私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーブのお花サラダ。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
食べられるハーブをいっぱいのせてサラダを作りました。

ハーブのお花サラダ。

グリーンリーフはロケット(ルッコラ)にマスタードグリーン、サラダバーネット。
ボリジのお花とコーンフラワーの花びらを散らしたら華やかになりました♪
赤いのは自分で種蒔きしたラディッシュです。

ハーブ講座が始まってから、色々なハーブの活用法を学んでいます。
このハーブはティー向きだとか、このお花はお菓子作りに向いているとか。

学んだことを自宅に戻ってから実践するのが結構楽しいです♪

講座で配られるハーブの苗もどんどん種類が増えているので、成長が楽しみ!

↑のかわいいお花(ボリジ)も小さな苗を貰って帰って来たので
1ヶ月くらいしてお花がたくさん咲いたら、花びらの砂糖菓子を作りたいです。


理想としては
「野菜もハーブも庭の畑から摘んで来て毎日フレッシュなモノを頂く♪」
うー、なんて贅沢なんだぁヽ(〃▽〃 )ノ

今年の夏は青虫に負けないくらい野菜をバリバリ食べたいです。
感動フレンチ。
2010年06月06日 (日) | 編集 |
安曇野で、とっても素敵なお店に出会いました♪

L’art de la saveur

L’art de la saveur(ラート・ドゥ・ラ・サヴール)というフレンチレストランです♪

長野版ザガットで高評価だったのと、グルメサイトでのクチコミが良かったのとで
以前からとっても気になっていたんですが、なかなか機会が無くって。
念願叶ってようやく実現しましたよ(●´艸`)

とっても人気のお店らしいので、平日ランチでしたが予約を入れて行きました♪

店内の雰囲気。

お店の中はテーブル席が4つと、そう広くも無く。

カラフルな感じがとってもお洒落。
写真には写って無い壁部分が、なんと黄緑色なんです。凄い斬新!
入り口もオレンジだったし。

山うどの冷製スープ。 ソバ粉のパン。

山うどの冷たいスープと安曇野産の蕎麦粉を使ったパン。

もうね、食器からして凄いお洒落なんですよ!
ふと気付くと、シルバーもテーブルクロスも上質って感じで。
モチロン!スープもパンも負けないくらいに美味しくって素晴らしいんです(´;ω;`)

やばい、、、酔いそうだー。

サンタニオル。 ヴィシーセレスタン。

はい、飲んでいたのはお酒じゃないですよー。お水です。
本当はワインでも飲んじゃいたかった位なんですがね。

スペインのガス入りミネラルウォーター↑
右側がちょっぴり塩味でした。


オードブル。

運ばれて来てびっくり☆のオードブル。

第一印象「う、美しい!」
ハーブの小さなお花が入ってたり、綺麗な色のソースで飾られていたり。

山菜や自家製サラミなども入った一皿なんですが、味の表現が出来ない(´;ω;`)

色んな素材が複雑に混ざり合ってぐちゃぐちゃなのに凄く美味しくまとまってる感じ?
どこから食べても凄く美味しいんです。
あぁ、伝えられない(´;ω;`)ごめんなさいぃぃ~。


メイン。

こちらメイン↑
低温でじっくり焼き上げた豚肉らしいです。
丁寧にお料理の説明をしてくれてるってのに、これまた美しさにボーっとしてました(笑)
だってだって、白いお皿の上に乗った芸術作品みたいに綺麗なんだもの(´;ω;`)

豚肉なのにとろける(´;ω;`)感動~。


デザートも素晴らしかったですよ♪

デザート前のひと口いちごのソルベ。 デザート。

キゥイやらマンゴーやらフルーツのソルベと、チョコレート。ソースはピスタチオなのだそう。

豆のソース?どんな味なんじゃ?って感じなのですが、ヤバイ!美味しい!!!
複雑に味が絡めば絡むほど美味しい(´;ω;`)


全体的にちょっぴり量が少なめな感じが、じっくり感動しながら味わえてGOOD♪
でもお腹も心ももの凄く満たされましたー!

次は何かの記念日なんかにまた行きたいな(●´艸`)
皆様も是非!

↑因みに3500円のランチコースです。

なかなか名前が覚えられない(汗)お店HP→【ラート・ドゥ・ラ・サヴール】

手作りのお土産。
2010年03月28日 (日) | 編集 |
昨日、宇都宮から友人夫婦が遊びに来てくれました♪

お土産に貰った手作りのキウィのジャム↓

キウィジャム。

シンプルにさり気無くラッピングがされていて
小さなカードにはメッセージも書かれていて、とってもかわいいんですよ!

彼女の人柄が出ていて、手作りのお土産はとっても嬉しかったです。

こういうのって、心がほっこり温かくなりますよねー(●´艸`)
私もさり気無くこういうことが出来ちゃう女性になりたいな。


今日は3時のおやつに早速!キウィジャムを食べてみましたよ♪

ヨーグルトで食べてみました♪

ヨーグルトと一緒に・゚:*(人´ω`*)

甘過ぎない手作りのジャムは、レモンも入ってさっぱりしてて本当に美味しかった♪
明日は何で食べようかなー?

どうもありがとう☆

美味しいもの+楽しい時間。
2010年03月04日 (木) | 編集 |
美味しいものを3日連続で食べました♪
まるまるぶたぶたまっしぐらの私です。ぶーぶー♪


3月1日。友人夫婦が遊びに来てくれる。

ハンバーグ。

友人の旦那さんはお料理上手な人♪
念願叶って美味しいハンバーグの作り方を伝授してくれたのです。

教えて貰っている筈が、、、
味付けやら焼き加減やらソース作りやら殆どやって貰って完成した1品。
私なんか付け合わせの葉っぱをちぎって載せたくらいだー(笑)

肉汁ジュワーな、洋食屋さん並み?それ以上かも!なハンバーグに感動しました(´;ω;`)

レシピや作り方は勿体無いので非公開♪



3月2日。お友達の家にお邪魔する。

スィーツ盛り。

借りてたタッパを返しに行ったんですよ。
ちょーっとお邪魔して世間話をするくらいの感覚で伺ったのですが、、、

手作りスィーツのワンプレート!キタコレ( ゚∀゚ )っ!!!!!

こういう心遣いに感動(´;ω;`)
私もこういうことがさり気無く出来ちゃう女性になりたいわー。
カメラを持っていなかったので、携帯カメラで撮影したのがとっても残念!

プリンがパステルのなめらかプリン並みに旨くって、これまたレシピを聞いた私。
勿体無いのでモチロン非公開♪


3月3日。お友達と以前から気になっていた洋食屋さんへランチに行く。

、、、私、バーニャカウダ初めて食べたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

勿体無いので画像無し♪
っていうのは嘘です。撮り忘れ。楽しかったもんで(●´艸`)

この日はとっても良い出会いもあったんです。嬉しいなー♪


美味しいモノと楽しい時間はセットになってるなー♪と感じたここ3日ほど。

まぁ私は単純なので、美味しい食べ物を食べればもの凄く機嫌が良くなるし、お友達と楽しくお喋りをしながらだったら、苦手なコーヒーもりんごも美味しく感じちゃう訳ですが(笑)

こういう楽しい時間、大切にしていきたいです!
みなさま、いつもどうもありがとう☆
ふらっと名古屋グルメ。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
急に思い立って、名古屋に行って来ました。
遅ればせながら高速道路1000円を初体験(●´艸`)

目的は名古屋グルメ食べつくし♪

先ずは手羽先!

風来坊の手羽先。

風来坊でむしゃむしゃ(´~`*)

世界の山ちゃんの手羽先。

世界の山ちゃんにも行ってみた♪ 食べ比べでむしゃむしゃ(´~`*)


ちゃんとした店にも行きたくね?ってことで、、、

名古屋コーチンの焼き鳥。

名古屋コーチンのお店でむしゃむしゃ(´~`*)

矢場とんの味噌カツ。

そろそろメインで、矢場とんの味噌カツをむしゃむしゃ(´~`*)
因みにむしゃむしゃ中は、忘れずにビールも飲んでます♪


デザートにシロノワールも食べました♪

コメダ珈琲のシロノワール。

名古屋グルメ、どれも「でらうみゃー!!!」
※名古屋の人、みゃーみゃー言うイメージはありますが実際は言わないらしい。


名古屋楽しかったです♪また行きたいです・゚:*(人´ω`*)


★名古屋の美味しいお店を教えてくれた皆様★
突然のメールにも関わらず、丁寧に教えてくれて助かりました!ありがとー!!

