私の好きなモノあれこれ。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ミントの香りの重曹クレンザー。
2010年05月11日 (火) | 編集 |
忙しい合間を縫って、先月から「アロマセラピー講座」に通い始めた私です♪

共通の趣味のお友達が出来たらいいなー!!なんて期待していたのですが、、、
「仕事も子育ても忙しいのですが、有給を使って講座に参加しました!」とか
「母親の介護で本当は手が離せないのですが、この時間だけはヘルパーさんにお願いして来て貰ってます。」とか
何故か忙しそうな人ばかりが参加していたりする(;´▽`lllA``

皆、癒されたいんだなぁ、きっと。・:*:・゚'☆


第1回目の講座ではキッチンで使えるクレンザーを作りました♪

アロマと言えば芳香浴や化粧品作りばかりしていた私なので
初回からもの凄く楽しめましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

↓こんな感じのを作ったのです。

重曹クレンザー。

重曹を使うので、材料を混ぜると軽く発泡してホイップみたい♪

簡単なので良かったら作ってみて下さーい!

【材料】
●重曹・・・50g
●液体石鹸・・・12ml
●ビネガー(料理用の酢でOK)・・・5ml
●精油(ミント系が汚れ落としに良い)・・・3~5滴

【作り方】
①重曹に液体石鹸を入れて混ぜる。
②続いてビネガーを加えて混ぜる。
③精油を加えて混ぜると出来上がり。

【使い方】
●ステンレス製のシンクやホーロー、陶器などの掃除に。
●茶渋落とし、まな板の洗浄や脱臭に。


シンクの掃除をすると結構ピカピカになるんですよ!!
ミントの香りは気分がスッキリするから相乗効果もあるのかな?

私は今度、かわいい小瓶に入れてお友達にプレゼントしたいなーと思ってます(●´艸`)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
