私の好きなモノあれこれ。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

色々作成中。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
数ヶ月前からハンドメイドコスメに凝っています(●´艸`)

エッセンシャルオイルで作るハンドメイド化粧水に物足りなさを感じ
とうとうハーブで作る抽出原液作りに手を出しました。

「原液」と呼ぶくらいなので、エッセンシャルオイルの代わりになるの。
化粧水やら乳液やら、化粧品の効果の元になる液を作ってしまおうって訳なのです♪

ハーブの抽出液作り。

簡単に手に入る乾燥ハーブに、アルコールを加えて作るんです♪

私はハーブティ用に売られているオーガニックハーブを素材として
アルコールは自宅にあるウォッカを使ってみました♪
柚子の種は、年末年始に実や皮を使って残った種を乾燥させておいたもの。

最低でも3週間。ハーブの種類によっては2ヶ月程じっくり抽出の時間をおきます。
ハーブの持つ効果がたっぷり入った抽出原液が出来ちゃうんです(●´艸`)
いらない空きビンで作れるし、とーっても簡単!

抽出素材の効果はこんな感じ↓
★ローズ→保湿や抗炎症作用に優れ、老化肌・乾燥肌に良い。
★ローズヒップ→保湿・収斂作用に優れ、キメ・ハリ・潤いを与えてくれる。
★ローズマリー→若返りのハーブと呼ばれ、収斂作用に効果大。
★ユズ種→シミや小ジワを軽減し、肌の老化を防ぐ。肌がしっとりする。

まだ浸け始めて1週間ほど。来月あたり使えるかな♪楽しみだー♪
(※出来上がった原液は精製水などを混ぜて化粧水になります。原液では使えません。)


さてさて、、、
なーんかすぐに使えるハンドメイドコスメが作ってみたくなった私(笑)

殆どキッチンにある材料↓であるモノを作ってみました♪

バスボムの材料。

クエン酸・コーンスターチ・重曹・はちみつ。
ツナギ?になるキャリアオイルに香り付けのエッセンシャルオイル。
色を付けるハーブパウダー。

液体以外の材料を全部混ぜ混ぜしてから、液体の材料を加えて混ぜ混ぜ、、。

ゼリーなんかに使う型に入れて1個ずつ形を作ると、、、

バスボムほぼ完成。

かわいいお菓子みたいなバスボムが出来たーーー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

バスボムは、お風呂に入れるとシュワシュワ発泡する入浴剤ね♪
とっても簡単に出来ちゃうからオススメ☆


本当はかわいい瓶か何かに入れて完成品を撮影しようと思っていたのですが、、、
湿気の多い洗面所(風呂場のすぐ前)にちょっとの間と思って置いておいたらですねー

ビミョーに発泡してしまい3倍くらいの大きさの巨大バスボムが完成していたΣ(- -ノ)ノ

保管だけは湿気の少ないところでした方がいいですね(泣)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
