私の好きなモノあれこれ。。。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひな祭り。
2010年03月03日 (水) | 編集 |
女の子のお祭り「ひなまつり」。

小さい頃は毎年、祖父が買ってくれた雛人形を両親が飾り付けてくれて
近所のお友達なんかを呼んでひなまつり会をした記憶があります。

大人になってからはすっかり、そんな記憶も薄れ
そういえば雛人形ってどこにしまってあったっけ?くらいのイベントになり、、、
気付けばもう10年以上、自分の雛人形には会ってないような。


先日千葉に帰省した時、とあるイベントに足を運びました。

かつうらビックひな祭り①

勝浦市で開催されている「かつうらビックひな祭り」。
市内のあちこちに会場が設けられ、雛人形が飾られるという町を挙げたお祭りです。

一番のメイン会場となるのが市内にある神社。
60段もある石段に、1200体の雛人形が並んでいるんです♪
お祭り期間の約半月の間、毎朝手作業で並べられ
夜のライトアップイベントが終わるとこれまた手作業で片付けられるのだそうですよ。

絶対見てみたーい!!!!!
と思ったのにあいにくの雨で、神社の会場はお休みでした。ちょっとショック(´;ω;`)


そこで見に行った会場が、廃校になった小学校に飾られたお雛様↓

かつうらビックひな祭り② かつうらビックひな祭り③

左:下駄箱の1つ1つに雛人形が飾られています。
右:図書室の棚の中にも雛飾りが。

イベントで使われているお雛様は、全国各地で不要になったり管理出来なくなった物を寄せて貰い、市のボランティアによって管理されているそうです。

古くは江戸時代のお雛様もあり、、、
小さな子供と同じ位のお人形で出来た巨大な雛壇もあったり、、、
もうただただ圧巻!!なイベントでしたよ。

かつうらビックひな祭り④

丸っこい雛飾りもありましたー♪かわいい♪



正直、このイベントに行く迄は自分の雛人形の存在なんて全く意識していなかった私。
こうやって大切に管理されている姿を見ると、急にどうしてるのかな?と気になりました。

時間が無かったので会えずに帰って来ちゃったのですがね(´;ω;`)

忘れないうちに一度状態を確認してあげないといけないなーと思いました。
&来年は絶対、飾ってあげたいな♪
勝浦市のでっかい雛壇も是非!見てみたいです♪

かつうらビックひなまつりの様子→【クリックでジャンプ】

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
