私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

フルーツミント。
2010年06月22日 (火) | 編集 |
本日のフレッシュハーブティ。

IMG_0525.jpg

4種類のミントを混ぜて飲んでみました♪

爽やかで甘い感じ(●´艸`)


IMG_0521.jpg

全部フルーツの名前が付いているミント達です。
リーフの形も様々でかわいい♪

あちこちから株分けして貰ったり、挿し木した苗を貰ったりするので
ミントだけでも8種類も集まりました。
でももっともっと色んな品種があるようですよ。ミント凄いなー!

そんなかわいいミントリーフを、色んな組み合わせで飲むのが楽しい毎日です♪
カゴねこ。
2010年06月22日 (火) | 編集 |
我が家のねこさんお気に入り。

旧カゴねこ。

ずーーーっと前からこの家にある洗濯用?のカゴ。

温泉の脱衣所にありそーなかなりイケてないブツなので
いつか捨ててしまおうかと思っていたんですよね。

ちょっと空のまま置いておいた時に、うっかり猫に入られてしまったの。

「このカゴいいニャ!!」ときっとその瞬間思ったのでしょう、、。
以来、毎日ここで寝るのが日課になりました。

フリース生地のお布団は、飼い主の心遣いでございます(笑)


イケてないカゴがどーも気に入らなかったもんでね。
ええ、猫じゃなくて人の方が(笑)

最近ですね、近所の雑貨屋さんで手頃なカゴを購入しましたよ♪

新しいカゴ買いました。

レジにて30%オフでした(・∀・)


早速カゴを入れ替えて実験、、。

新しいカゴに入るの図。

ものの数分で捕獲成功・゚:*(人´ω`*)

猫ってホント単純!
カゴでも段ボールでも、とにかく箱物は猫ホイホイになります♪



更に気に入って頂ける様、飼い主頑張りましたよ!!

カバー手作りしました。

カゴにぴったりフィットするカバーを手作りしてみました♪

しかも綿入りでふわふわなのだー!
しかもしかも、クッション2つに枕も1つ付けてあげたのだー!


クッションは足置きにも。

早速クッションを足置きに毛繕いするの図。↑


そして枕にも。

枕もいい感じでしょ?

おやすみなさい。

ほら(●´艸`)ぐっすり。


ちょうど階段上にあるこの場所。
夏は涼しいし、カゴもかわいくなったし!!

ねこさん、喜んでくれてるといいなー。

カゴねこ完成♪

今晩もすやすや寝ていまーす☆


キティちゃんのこの生地。ずーーっと昔の頂き物です。
かれこれ3回くらい私と一緒にお引越ししてるし(笑)

使い道あって良かったー♪
食卓のお花。
2010年06月20日 (日) | 編集 |
春菊の花。

本日の食卓のお花です。↑ なんと、春菊の花!


収穫しきれなかった春菊に蕾が付いたので
どんな花が咲くんだろー?という興味だけで放置してみたんです。

春菊って名前だけに、しょぼい菊の花が咲くんだろーな。くらいに思っていたら
意外や意外!結構かわいいお花が咲きました♪
そんな訳で飾ってみた(´▽`)


今日の来客さんに「春菊のお花なんですよー♪」と教えてあげたら
「初めて見ました!」と言いながら、珍しいからか写真に撮ってました。

ええ、私も初めて見たし珍しいので撮りましたよ(笑)
レモンバームティ。
2010年06月16日 (水) | 編集 |
レモンバームティ。

ハーブ講座でレモンバームリーフをたくさん分けて貰って来ました。
毎日のようにフレッシュハーブティで頂いています(´▽`)

前回の講座で、摘みたてのフレッシュリーフとドライリーフの飲み比べをしたのですが
レモンバームは断然!フレッシュの方が美味しいです♪
スッキリ感が強いので朝向きのティかも♪


レモンバームの苗は春に買った物が元々ウチにあったのですが
摘んでしまうのが勿体無くて大切に大切に育てていたんですね。

そうしたら横に広がるよりも縦にどんどん伸びてしまって、、、
見た目がイマイチかっこ悪かったんです。
それから上の方の葉っぱが茶色く変色して来てしまって。

どうやらレモンバームさん
直射日光に弱いらしく変色しちゃったのは日焼けらしいです。

それからどんどん摘まないと縦に伸びるばかりで細い株になるらしい。

ふむふむ。お勉強になりますなー(´▽`)

以降、惜しみなく葉っぱをブチブチむしって飲んでます(笑)


明日もハーブ講座。
どんなハーブティが飲めるか今からとっても楽しみです♪
ねこカフェ。
2010年06月16日 (水) | 編集 |
猫ちゃんがいるお友達の家に遊びに行って来ました♪

いつもお茶や手作りデザートを出してくれて
しかもかわいい猫がいるというリアル猫カフェ的なお宅です(●´艸`)
もちろん私は常連さん。

時々窓の外を外猫さんも通ったりします♪
外猫の常連もきっといる筈だな(笑)


ポコちゃん1

鏡を見ているようですが実は窓の外にいる鳥さんを見ています。
かーわーいーーーーーーーい♪

2匹が向き合ってるみたいでかなり萌え写真だ。
しかも手の格好がたまらない!←興奮。

ポコちゃん2

猫って動物は、、、何かに集中してる時だとブレずに撮れますね(笑)


いつもご馳走さま♪ありがとう♪
花壇作り。
2010年06月14日 (月) | 編集 |
お庭改造計画、じわじわ実行ちゅう。

昨日はここ↓をちょっといじってみました♪

before.jpg

猫さんが邪魔してくれてます(笑)


ホームセンターで買って来たレンガを並べて、、、
お花の苗も植えてみました。

after.jpg

ちょっとかわいくなったー!⌒Y⌒Y⌒ヽ(´∀`*)ノ ♪♪♪

雨が降る前に終わって良かったです。


大きい花壇をあともうひとつ。
それから小さなハーブガーデンを作りたいんです(●´艸`)

お手本にしたいオープンガーデンが近所にもいっぱいあるので
晴れ間を見付けてお出掛けしたいな♪
ハーブのお花サラダ。
2010年06月13日 (日) | 編集 |
食べられるハーブをいっぱいのせてサラダを作りました。

ハーブのお花サラダ。

グリーンリーフはロケット(ルッコラ)にマスタードグリーン、サラダバーネット。
ボリジのお花とコーンフラワーの花びらを散らしたら華やかになりました♪
赤いのは自分で種蒔きしたラディッシュです。

ハーブ講座が始まってから、色々なハーブの活用法を学んでいます。
このハーブはティー向きだとか、このお花はお菓子作りに向いているとか。

学んだことを自宅に戻ってから実践するのが結構楽しいです♪

講座で配られるハーブの苗もどんどん種類が増えているので、成長が楽しみ!

↑のかわいいお花(ボリジ)も小さな苗を貰って帰って来たので
1ヶ月くらいしてお花がたくさん咲いたら、花びらの砂糖菓子を作りたいです。


理想としては
「野菜もハーブも庭の畑から摘んで来て毎日フレッシュなモノを頂く♪」
うー、なんて贅沢なんだぁヽ(〃▽〃 )ノ

今年の夏は青虫に負けないくらい野菜をバリバリ食べたいです。
おうちラザニア。
2010年06月12日 (土) | 編集 |
おうちラザニア。

初めて、自宅でラザニアを作ってみました♪
手間が掛かったけれど、美味しく出来て大満足だー♪


思えば一ヶ月程前、、。
「ラザニア食べたいなー。」←レシピを検索。ふむふむ。

そしてその一週間後。
ラザニア(乾燥した板状パスタ)を買って来る。
しかしウチにはグラタン皿しか無いことに気付くΣ(´д`;*)

それから約2週間くらい。
ラザニアが作れる耐熱性の四角いお皿をあちこち探す。
探してみると気に入ったのがなかなか見付からない。

先週やっと。
ラザニア用のお皿をゲット☆
やや大きめじゃない?って噂もありますが。

月曜日。
ひき肉を買って来る。(間に挟むミートソースを作る為。)
しかしホワイトソースを作る為の牛乳を買い忘れたことに気付き
ミートソースは作れてもラザニアは作れない。←バカ。

火曜日。
買い忘れていた牛乳を買って来る。

記念すべき初おうちラザニアは先週の水曜にようやく完成゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.


、、、長い道のりでした。

カミツレ花祭り。
2010年06月07日 (月) | 編集 |
池田町で毎年開催されている「カミツレ花祭り」に行って来ました♪

カミツレ祭り1

カミツレは西洋名でカモミールのこと。
カモミールと呼ぶ方が一般的な気がしますが。

カミツレ祭り2

カモミール、満開でかわいかったです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


家の周りにもこぼれ種で毎年咲くカモミール(1年草のジャーマン種)があるのですが、、、

カミツレ祭り3

さすがにこんなには咲かないので↑
リアルに目の前に広がるカモミール畑っていうのがとっても新鮮でした。

近くで見るとかわいい花だけど、全体図ってちょっと地味ですね(笑)


カモミールには私、実は結構お世話になっています。
カモミールティが生理痛にとってもよく効くんですよね・゚:*(人´ω`*)

生理痛だけじゃなく、胃炎にも不眠にも貧血にも効果があって
リラックス効果もあるので、頼りになる民間万能薬って感じですかね♪
友人は「キクの味がするから嫌」とか言ってますが(笑)私は結構好きな味です。

イギリスの童話「ピーターラビットのおはなし」の中でも
いたずらっこのピーターがお腹をこわした時
お母さんうさぎがピーターにカモミールティを飲ませるシーンが出て来ます。

ピーターもきっとお腹が治ってぐっすり眠れたんだろーな♪



カミツレ祭りで摘んで来たカモミールで、自宅カミツレ祭り開催中☆

自宅カミツレ祭り。

なんだか1人で、ド派手なイベントになってます(笑)

因みにカモミールミルクティは友人に教えて貰ってからかなりハマってます♪
ほんのり甘くて柔らかい味。オススメでーす。

でもやっぱり私は、生カモミールよりも乾燥カモミールの方が好みかも。



****************

先週から、楽しみにしていた「ハーブ講座」が始まりました♪

週1回・合計6回の講座で、来月真ん中まで通います(●´艸`)

第一回目の先週はカモミールのお勉強をしたのですが
お風呂に入れる(カモミールバスにする)場合は、煮出した液を入れると効果が高いらしい。

去年は生カモミールをそのまま入れちゃった私、、、【参考記事】

余ったカモミールでお風呂も(正しく)愉しもうと思います♪
感動フレンチ。
2010年06月06日 (日) | 編集 |
安曇野で、とっても素敵なお店に出会いました♪

L’art de la saveur

L’art de la saveur(ラート・ドゥ・ラ・サヴール)というフレンチレストランです♪

長野版ザガットで高評価だったのと、グルメサイトでのクチコミが良かったのとで
以前からとっても気になっていたんですが、なかなか機会が無くって。
念願叶ってようやく実現しましたよ(●´艸`)

とっても人気のお店らしいので、平日ランチでしたが予約を入れて行きました♪

店内の雰囲気。

お店の中はテーブル席が4つと、そう広くも無く。

カラフルな感じがとってもお洒落。
写真には写って無い壁部分が、なんと黄緑色なんです。凄い斬新!
入り口もオレンジだったし。

山うどの冷製スープ。 ソバ粉のパン。

山うどの冷たいスープと安曇野産の蕎麦粉を使ったパン。

もうね、食器からして凄いお洒落なんですよ!
ふと気付くと、シルバーもテーブルクロスも上質って感じで。
モチロン!スープもパンも負けないくらいに美味しくって素晴らしいんです(´;ω;`)

やばい、、、酔いそうだー。

サンタニオル。 ヴィシーセレスタン。

はい、飲んでいたのはお酒じゃないですよー。お水です。
本当はワインでも飲んじゃいたかった位なんですがね。

スペインのガス入りミネラルウォーター↑
右側がちょっぴり塩味でした。


オードブル。

運ばれて来てびっくり☆のオードブル。

第一印象「う、美しい!」
ハーブの小さなお花が入ってたり、綺麗な色のソースで飾られていたり。

山菜や自家製サラミなども入った一皿なんですが、味の表現が出来ない(´;ω;`)

色んな素材が複雑に混ざり合ってぐちゃぐちゃなのに凄く美味しくまとまってる感じ?
どこから食べても凄く美味しいんです。
あぁ、伝えられない(´;ω;`)ごめんなさいぃぃ~。


メイン。

こちらメイン↑
低温でじっくり焼き上げた豚肉らしいです。
丁寧にお料理の説明をしてくれてるってのに、これまた美しさにボーっとしてました(笑)
だってだって、白いお皿の上に乗った芸術作品みたいに綺麗なんだもの(´;ω;`)

豚肉なのにとろける(´;ω;`)感動~。


デザートも素晴らしかったですよ♪

デザート前のひと口いちごのソルベ。 デザート。

キゥイやらマンゴーやらフルーツのソルベと、チョコレート。ソースはピスタチオなのだそう。

豆のソース?どんな味なんじゃ?って感じなのですが、ヤバイ!美味しい!!!
複雑に味が絡めば絡むほど美味しい(´;ω;`)


全体的にちょっぴり量が少なめな感じが、じっくり感動しながら味わえてGOOD♪
でもお腹も心ももの凄く満たされましたー!

次は何かの記念日なんかにまた行きたいな(●´艸`)
皆様も是非!

↑因みに3500円のランチコースです。

なかなか名前が覚えられない(汗)お店HP→【ラート・ドゥ・ラ・サヴール】

