私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨で小休憩。
2010年05月25日 (火) | 編集 |
昨日~今日と雨模様だった為、田植えが一時中断。
そんな訳でやりたかったことを色々まとめてやってみました。


2~3日前、何気にスーパーで発見した4パック500円の激安とちおとめ。
ジャムにしようと思って買ってみたのですが結局時間が無くて作れず、、、

あやうく腐敗するかと思いましたが、時間が出来たのでゼリーを作りました♪

イチゴミルクゼリー。

なかなかかわいく出来ましたヾ(・∀・)ノ

明日は天気予報によると晴れらしーので
田植えが再開することになれば、お手伝いの皆さんに食べて貰おうかと思ってます♪


今日は美味しい味噌を求めてはるばる茅野に行ってみました。

丸井伊藤商店。

創業100年以上の「丸井伊藤商店」という味噌蔵です。
大きな木樽がいっぱいありましたよー!
加熱などの手を一切加えることが無く、自然のままに熟成させているのだとか。

全国の味噌生産の中でも木樽熟成というのは1%にも満たないそうです。
それってとっても貴重な味噌なんじゃね?ってことで行くことにしたの(●´艸`)

看板商品の「熟成味噌」ゲットしたぜぃ♪


いやね~最近、いつもの味噌で作る味噌汁が不味く感じるよーになって(ノД`)
あちこちで無駄に味噌ばかり買ってるんですよね。

味噌を買う→味噌汁作る→イマイチ(゜Д゜)ノ⌒゜
味噌を買う→味噌汁作る→イマイチ(゜Д゜)ノ⌒゜
味噌を買う→味噌汁作る→イマイチ(゜Д゜)ノ⌒゜
↑これの繰り返しで何故か味噌ばかりが増えてゆく。ちーん。
混ぜながら誤魔化して使ってますが追い付かない(笑)

明日の味噌汁は美味しく出来ますよーに。


あわわわわ。寝ないと!
おやすみなさい☆
早くも5月をまとめてみます。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
今日から田植えが始まりました。

お天気にもよりますが多分1週間くらいは続くので
前もって5月のまとめ記事などUPしてみよーかと♪

単に更新をサボり過ぎて画像が溜まってるだけですが(笑)
しかも前もってって何なんだ?


そうそう!
ダイエットちゃんと続けてます(◎`・ω・´)ゞ

毎日少なくとも4km以上は欠かさず歩いてます!
ウチのご近所を知ってる方は分かるかな?
ちゃたまやに行って帰って来ると、ちょうど4kmなのです。
1kmを10分で歩くと凄く気持ちが良い汗をかけるんです。

もちろん禁ビール(お酒)も続けてます!
ただいま2kg減で数日停滞中ですが、まだまだ頑張りますよー♪

って、ダイエット宣言してるくせにこの画像ですが(爆)

よもぎのデザート達。

何でも食べちゃダメって決まりは苦しいので(ビール禁だって私には辛過ぎ)
デザートは日中食べるようにしてるのです(●´艸`)

↑は、よもぎ餅のぜんざいによもぎ団子、よもぎのくず餅。

よもぎ。

こんな草、道端とかに生えてません??
これがよもぎなんですねー。私、今年になって初めて知ったの。
よもぎは種を蒔いて育てるもんかと思ってたから(恥)

ちょうどGWあたりがよもぎの一番美味しい時期なんだそうで、、、

よもぎペースト。

嬉しくなっていっぱい摘んで、ペーストを作ってみました。
冷凍保存分です(●´艸`)


それから今月、特に力を入れて時間を掛けていたことが、、、

野菜だより。

野菜作り(家庭菜園)ですヾ(・∀・*)ゝ

市の家庭菜園講座にも通い始めたのですが、雑誌だってチェックしてますよ☆

興味があり過ぎちゃって、おそらく日に1袋くらいの割合で種を買ってます。
野菜だけじゃなく、お花の種もハーブの種も。

4月に入ってからすぐ色んな種を蒔きまくったのですが、、、
寒さが長引いたせいか?蒔いた種が見事に発芽しませんでした。
それでかなり凹みまして、、、(´;ω;`)

ビニールトンネル。

ビニールトンネル(種を発芽させる為だけに)を作っちゃった♪
※ちょろちょろ芽が出てるのは殆どがハーブ。

物足りないのでキッチンでも↓

キッチン菜園。

かいわれ大根って何のコツもいらないから好きだー。
使った後に水に浸けておくだけでまた生えてくる野菜も好き♪

********

今朝、種をいっぱい蒔いたトンネルを覗いてみたところ、、、

かぼちゃやらスイカやら、結構しっかりした芽が生えて来ていたんです!!!

何ともバットタイミング。
田植え週間に突入しちゃったから写真を撮る余裕がありません(´;ω;`)

立派な苗になった頃、また更新したいと思います♪



最後に最近のお気に入り☆

ルピシアのお茶。

近寄らないよーにしていたルピシアについうっかり行ってしまいました。

ルピシアはヤバイんです。
あれもこれもいい香りで美味しいので、つい買い過ぎちゃうんですよね。

「よし!香りの良い緑茶だけ買おう!!」と決意してお店に入ったのに
5種類も買ってしまった↑(ノ∀`)
軽井沢のルピシア、イケメンが多い気がします。←買い過ぎた理由?

でもやっぱりルピシアのお茶は好きだー♪♪
グリーンルイボスにレモングラスがブレンドされたお茶が特に美味しいです♪


では来月ー☆
田植え(のお手伝い)頑張りまーす!!
ミントの香りの重曹クレンザー。
2010年05月11日 (火) | 編集 |
忙しい合間を縫って、先月から「アロマセラピー講座」に通い始めた私です♪

共通の趣味のお友達が出来たらいいなー!!なんて期待していたのですが、、、
「仕事も子育ても忙しいのですが、有給を使って講座に参加しました!」とか
「母親の介護で本当は手が離せないのですが、この時間だけはヘルパーさんにお願いして来て貰ってます。」とか
何故か忙しそうな人ばかりが参加していたりする(;´▽`lllA``

皆、癒されたいんだなぁ、きっと。・:*:・゚'☆


第1回目の講座ではキッチンで使えるクレンザーを作りました♪

アロマと言えば芳香浴や化粧品作りばかりしていた私なので
初回からもの凄く楽しめましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

↓こんな感じのを作ったのです。

重曹クレンザー。

重曹を使うので、材料を混ぜると軽く発泡してホイップみたい♪

簡単なので良かったら作ってみて下さーい!

【材料】
●重曹・・・50g
●液体石鹸・・・12ml
●ビネガー(料理用の酢でOK)・・・5ml
●精油(ミント系が汚れ落としに良い)・・・3~5滴

【作り方】
①重曹に液体石鹸を入れて混ぜる。
②続いてビネガーを加えて混ぜる。
③精油を加えて混ぜると出来上がり。

【使い方】
●ステンレス製のシンクやホーロー、陶器などの掃除に。
●茶渋落とし、まな板の洗浄や脱臭に。


シンクの掃除をすると結構ピカピカになるんですよ!!
ミントの香りは気分がスッキリするから相乗効果もあるのかな?

私は今度、かわいい小瓶に入れてお友達にプレゼントしたいなーと思ってます(●´艸`)
ミカンを余すところなく使ってみる。
2010年05月10日 (月) | 編集 |
文旦デザート。

皮の厚い文旦晩柑をまるごと使ってお菓子を作りました(*´▽`*)ノ

皮の黄色い部分→ジャム。
皮の白い部分→皮の砂糖菓子。
中身の果汁→ゼリー。

捨てたのがヘタだけって凄くないですか?

ジャムに関しては人にお出し出来るよーな仕上がりじゃなかったのが残念。
いくら煮てもちょっと硬いので(´;ω;`)
次回の課題です。

作り方はクックパッドに掲載しました↓
Cpicon 絞りたて果汁を使った☆晩柑のゼリー♪ by m♪♪
Cpicon 晩柑や文旦の皮で作る☆皮の砂糖菓子♪ by m♪♪


ブログの更新もせずしけこんで、文旦の皮を剥きまくってましたよー。

、、、というのは嘘ですが、なかなか時間が無くって(ノД`)
文旦デザートも先月作った物だったり。


今月から本格的ダイエット開始したんですよ!!

一年365日中、おそらく360日くらいはビールを飲んでいた私ですが
毎日のビール止めました。なのでかなり本気です(-ω☆)
冷蔵庫の扉には痩せていた頃の写真を貼りまくってます(笑)

しかも毎晩ウォーキングしてます♪
↑いつもゆっくりしていた時間がコレに変わった。

とりえあえず頑張るー!!!
砂糖菓子、大量に作っちゃったけど(爆)
