私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

レアチーズケーキ。
2010年03月31日 (水) | 編集 |
レアチーズケーキ。

久々にレアチーズケーキを作ってみました♪

クリームチーズやら生クリームやらグラハムビスケットやら、、、
常備品では無い材料を使って作るので
「作るぞー!」って思わないとなかなか作らない1品です。

昔、好きな人に作ってあげたら美味しいと褒められた1品です(●´艸`)


ウチは毎日誰かしら来てくれる家なんですが
ケーキが上手く出来たのに、ここ2日誰も来てくれません、、。

残り4分の1ありまーす!!
携帯機種変更しました。ご迷惑お掛けしてます。
2010年03月30日 (火) | 編集 |
一昨日、携帯の機種変をしました。

NEW携帯買ったー。

歩きながら地面に落とし、拾おうと思った瞬間そのまま蹴り飛ばし、、、
3mくらいぶっ飛んで行ったのになんとか壊れずにいてくれた前携帯さん(左)
どーもお疲れさまでした♪

ぶっちゃけゴツくてシルバー×黒ってのが男子の携帯のようで嫌いでした(オイ

本体の分割払いが終わって即、ポイ(゜Д゜)ノ⌒゜してごめんね。


待ちまくった2年間、ようやく一昨日機種変更・゚:*(人´ω`*)

全く何ーーーも考えず、LGの携帯にしてしまった私。

機能なんてどーでもいいの。とにかく女性っぽいのが欲しかったの(●´艸`)
最近グリーンが好きだし♪


機種変した時は当然のよーにご機嫌だった訳ですが、、、

やっぱり操作の仕方が微妙に違って使いにくいんですよね。
昔は取説もぶ厚かった筈なのに、一緒に付いてるやつペラペラで分かりづらい、、。

携帯を開ける時と閉じる時、ちゃらーん♪って音がするのが消えないし(*´・д・)?

電池が無くなると「電池の残量が少なくなりました」とか女の人が喋るしね。

いつも使ってたメール着信音がどーにもこーにも設定出来ないの。

あとね、待ち受け画面に時間は出てるけど日付が出てないの。絶対おかしい!!

以前はブックマークや受信メールをフォルダごとに整理していたのですが、、、
新しいのはその設定すら不明(´;ω;`)
きっと私の携帯だけ、設定する為のボタンが人より少ないんだ(´;ω;`)

それから、大切なメールを古い携帯から新しい携帯に赤外線で移してみたんですが、、、
全部どっかに消えて無くなったり(((゚Д゚;)))

何のボタンも押さないでいると2秒くらいで画面が真っ暗になるの!
私に少しの考える余裕ですら与えてくれないんですよー(号泣)

極めつけはデコメールが出来ない(*´-ω-)ノΩチーン


ごめんなさい。本当にごめんなさい。
かわいいデコメールを頂いてもまともに返信できません。

使いこなせるようになるまで、まだしばらく掛かりそうです。
手作りのお土産。
2010年03月28日 (日) | 編集 |
昨日、宇都宮から友人夫婦が遊びに来てくれました♪

お土産に貰った手作りのキウィのジャム↓

キウィジャム。

シンプルにさり気無くラッピングがされていて
小さなカードにはメッセージも書かれていて、とってもかわいいんですよ!

彼女の人柄が出ていて、手作りのお土産はとっても嬉しかったです。

こういうのって、心がほっこり温かくなりますよねー(●´艸`)
私もさり気無くこういうことが出来ちゃう女性になりたいな。


今日は3時のおやつに早速!キウィジャムを食べてみましたよ♪

ヨーグルトで食べてみました♪

ヨーグルトと一緒に・゚:*(人´ω`*)

甘過ぎない手作りのジャムは、レモンも入ってさっぱりしてて本当に美味しかった♪
明日は何で食べようかなー?

どうもありがとう☆

茶巾寿司。
2010年03月21日 (日) | 編集 |
茶巾寿司。

茶巾寿司を作ってみました♪

中に入れた五目寿司の量が多かったからか?
包んで口を縛る作業にもの凄く苦戦して、うおー!うおー!言いながら作りました。
どんなクッキングだよ(笑)

茶巾寿司よりも、一緒に出したかつおのたたきの方が好評でした。
(*´-ω-)ノΩチーン
上に載ってるエビだって今にも落っこちそうで不安定だもんね。これじゃあねぇ。


高校1年の時、京樽(ファミレス)でバイトをしていた私です。
そう、メニューに茶巾寿司があるファミレス。今は京樽ってあるのかな?

当時野球バカだった私は、巨人戦を観にいくだけの為ににバイトしてたんですよ。

ある日の京樽バイト↓
お店が暇でボケーっとしていたら、店長に駐車場の掃除をしてくるよう指示されました。
駐車場の隅に新聞に包まった何かが落ちていて、拾おうとしたら動物の死体が入ってて、、、
もうショックで泣きじゃくって、これじゃあバイトにならないからもう帰りなさいと言われました。

これもある日の京樽バイト↓
バイトの時間に遅れそうだったので、マッハでチャリを走らせていました。
T字路を私は直進走行。そこに出て来た車に跳ねられました。
大した怪我じゃないと思ったのでそのままお店に行きましたが
あまりにも血だらけなので客の前に出せないからと、病院に行けと言われました。

そんなこんなで京樽バイトはちっともお金にならなかったー(ノД`)


茶巾寿司で、懐かしいあの頃を思い出しました☆
お花が増えました。
2010年03月18日 (木) | 編集 |
近所のガーデニングショップでパンジーが激安(なんと1ポット53円)だったので
1ケース(24個)まとめ買いしてみました♪

↓で、こんなん作ったー♪

DSC_0527.jpg

もう数日前のことだけど(笑)

殺風景だった大きな鉢が急に華やかになりました・゚:*(人´ω`*)


それでも10ポット余ったので、、、
残りのパンジーはチューリップの花壇にも植えてあげました♪

DSC_0537.jpg

チューリップの芽も出ました♪
早く大きくならないかなぁー♪わくわくわく♪


暖かくなって来たので、日々せっせと土作りや種蒔きをしています(●´艸`)

ちょうど今月お引越ししちゃうお友達から、使わないプランターやら鉢をいっぱい貰ったので
そこにも色んなお花を咲かせてあげたいなぁ♪


この鉢↓かなり私のツボ的かわいさで、早速使わせて貰ってまーす!!

DSC_0534.jpg

にゃんこ鉢、かわい過ぎだー(´;ω;`)


今年は近隣の市で開催されているハーブ講座を受講するのです(●´艸`)
お庭をハーブでいっぱいにするのが密かな夢です☆

ナルミのティーカップ。
2010年03月16日 (火) | 編集 |
三越をぶらぶらしていた時(もうだいぶ前)のこと。
ナルミのティーカップセットが70%オフで売られていました。

うがー!大好きなナルミが半値以下!!!!!

ナルミのティーカップ。

はい。お約束のように購入♪

本当は別の用事で三越に行った筈なのになー(ノД`)
まぁよくある話ですが(笑)

お買い得とか限定とか半額とか、とにかくお得感満載には弱い私です。


新しいティーカップなんか手に入れちゃった時にはやっぱりお約束で、、、

ハロッズとハニーココのケーキ。

ケーキを買いに行っちゃうんだなこれが。
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

最近見付けた小さなケーキ屋さん「ハニーココ」のケーキと一緒に
一番のお気に入り、ハロッズのアールグレイでティーカップデビューしました♪

ちょっと地味目なカップだけど、落ち着いてていいかも(●´艸`)


手作りプリン。

最近のデザートはお友達から教えて貰った超なめらかなプリン♪

わーいわーいヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ
お茶の時間がとっても楽しくなりましたよ。


いかんなー。
お茶もスイーツも美味しいものいっぱいだな(´~`*)

昨日は欲しかった紅茶をプレゼントして貰ったので、そのうち自慢します(笑)
ハーブとにゃんこ。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
用があって茅野市に行って来ました♪

茅野市には、以前から友人に話を聞いていて、とっても行きたかったショップがあったので
用事のついでに寄ってみましたよ(●´艸`)

むしろ用事よりもこっちのがメインのよーな(笑)

ハーブの量り売り。

別荘地?のような静かな場所にある、小さなハーブ&アロマショップ。
単品で量り売りとかもしていて、もの凄くかわいいお店でした♪


うほうほと欲しかったドライハーブを選んでいると、、、

ハーブショップの看板にゃんこ?

耳の垂れたにゃんこが1匹、トコトコ歩いて来たんです。

ぎゃー!!かわいい!!!!!ヽ(〃▽〃 )ノ

探していたハーブも売られてて、にゃんこにも会えて(しかも抱っこまでしちゃった!)
なんだか嬉しい日になりました♪


行って来たショップ→蓼科ハーバルノートシンプルズ
お気に入りカップボード完成♪
2010年03月10日 (水) | 編集 |
キッチンカウンターの下の空きスペースを有効に利用しながら
カップやお茶なども収納出来ちゃう棚を、かなーーーり前から探していた私。

キッチンカウンター。

↑この、ちょこっと飛び出てる下に欲しくって(●´艸`)

奥行きがたったの19cmしか無いんですよねー。
幅や高さのオーダーメイドは結構あっても、奥行きもオーダーすると結構なお値段。

ディ○スのカタログでフルオーダー出来る良さ気な棚を見付けたのですが
なんとびっくり☆4万近くしちゃうので諦めるしかなかった、、、無念(´~`*)


そこで、、、
サイズを測って自分で作ってしまえ!!と閃いちゃいました♪

自分の思い描く棚を絵に描いてイメージを膨らませ
カウンター下の寸法を測ってからいざホームセンターへ。

適当な板をお店できっちりカットして貰い、ノコギリやボンドなどの道具も購入♪
材料費5000円くらい♪安ーーーーっヾ(@´▽`@)ノ



なんかあっさり完成しちゃいました☆

棚、完成。

棚板は角材をボンド留めして載せたので、乾くのに一晩ほど時間をおきましたが
その他はカットした板にネジを打つ程度だったので短時間で出来ました♪

1つ拘ったポイント↓
こだわりポイント。
幅木部分の板をL字にカットしたこと。(ここでノコギリ使用ね。)

きちんとカットすることで、隙間が無いぴったりした棚になるのです。

手作りでも結構いいものが出来ちゃうんだなーと感動(´;ω;`)
しかも簡単だし(´;ω;`)


どんどん増えていくお茶やカップを、飾りながら収納出来ちゃう棚完成ー♪

カップやお茶など入れてみました。

季節や気分によって入れる物を変えても楽しそうだー。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

ホントは半分から下に、目隠し&埃避け目的でカフェカーテンを付けようと思ったりしたのですが、付けなくってもかわいいかもしれない♪
棚サイズに合うカゴなんかをいくつか入れてもかわいいかもしれない♪

もの凄く気に入りましたヽ(・∀・)ノ手作り万歳だー♪

春待ちねこ。
2010年03月08日 (月) | 編集 |
2階の窓の前に設置してあるタワーがお気に入りのうちねこ。

鳥さんがベランダに遊びに来るのを楽しみにしていて
最近はポカポカと暖かくなって来たので、長時間居座ることが多くなりました。

タワーねこ①

昨日は久々に一日中、、、雪。

寒いから場所を変えればいいのに、降り続く雪を長いこと眺めてました。


タワーねこ②

そのうち眠くなってそのままお昼寝zzz

タワーの縁にほっぺを載せて肉がはみ出てるし(笑)

タワーねこ③

昨日の雪はもう春のベチャ雪でしたが、うちの子はホワホワで真っ白♪
まだ冬毛があるから寒くないんだろーなーいいなぁ。

人はこの時期、寒暖の差が激しくて、脱いだり着たりが忙しいんだよ(´~`*)


もう少しすると動物の換毛期。
本格的な春は待ち遠しいけれど、ごっそり抜け落ちる毛に今年も悩まされそうです。




今日は市内の公民館で開催される「家庭菜園講座」に行って来まーす♪
春野菜の準備と作付け計画のお勉強をするらしい(●´艸`)楽しみだー。

色々作成中。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
数ヶ月前からハンドメイドコスメに凝っています(●´艸`)

エッセンシャルオイルで作るハンドメイド化粧水に物足りなさを感じ
とうとうハーブで作る抽出原液作りに手を出しました。

「原液」と呼ぶくらいなので、エッセンシャルオイルの代わりになるの。
化粧水やら乳液やら、化粧品の効果の元になる液を作ってしまおうって訳なのです♪

ハーブの抽出液作り。

簡単に手に入る乾燥ハーブに、アルコールを加えて作るんです♪

私はハーブティ用に売られているオーガニックハーブを素材として
アルコールは自宅にあるウォッカを使ってみました♪
柚子の種は、年末年始に実や皮を使って残った種を乾燥させておいたもの。

最低でも3週間。ハーブの種類によっては2ヶ月程じっくり抽出の時間をおきます。
ハーブの持つ効果がたっぷり入った抽出原液が出来ちゃうんです(●´艸`)
いらない空きビンで作れるし、とーっても簡単!

抽出素材の効果はこんな感じ↓
★ローズ→保湿や抗炎症作用に優れ、老化肌・乾燥肌に良い。
★ローズヒップ→保湿・収斂作用に優れ、キメ・ハリ・潤いを与えてくれる。
★ローズマリー→若返りのハーブと呼ばれ、収斂作用に効果大。
★ユズ種→シミや小ジワを軽減し、肌の老化を防ぐ。肌がしっとりする。

まだ浸け始めて1週間ほど。来月あたり使えるかな♪楽しみだー♪
(※出来上がった原液は精製水などを混ぜて化粧水になります。原液では使えません。)


さてさて、、、
なーんかすぐに使えるハンドメイドコスメが作ってみたくなった私(笑)

殆どキッチンにある材料↓であるモノを作ってみました♪

バスボムの材料。

クエン酸・コーンスターチ・重曹・はちみつ。
ツナギ?になるキャリアオイルに香り付けのエッセンシャルオイル。
色を付けるハーブパウダー。

液体以外の材料を全部混ぜ混ぜしてから、液体の材料を加えて混ぜ混ぜ、、。

ゼリーなんかに使う型に入れて1個ずつ形を作ると、、、

バスボムほぼ完成。

かわいいお菓子みたいなバスボムが出来たーーー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

バスボムは、お風呂に入れるとシュワシュワ発泡する入浴剤ね♪
とっても簡単に出来ちゃうからオススメ☆


本当はかわいい瓶か何かに入れて完成品を撮影しようと思っていたのですが、、、
湿気の多い洗面所(風呂場のすぐ前)にちょっとの間と思って置いておいたらですねー

ビミョーに発泡してしまい3倍くらいの大きさの巨大バスボムが完成していたΣ(- -ノ)ノ

保管だけは湿気の少ないところでした方がいいですね(泣)

ヤンキーキャンドル。
2010年03月05日 (金) | 編集 |
欲しいと思っていたヤンキーキャンドルをゲットしました♪

ヤンキーキャンドル①

ヤンキーキャンドルは、アメリカのフレグランス会社で作られているキャンドルです。

高級なアロマオイルをふんだんに使用しているのでとっても香りがいい!
、、、という情報を得て、ずっと気になっていたのだ(●´艸`)


↑写真は、蓋付きのビンに入っているジャーというシリーズ。
これにガラスの傘、シェードをセットで♪


火を灯す時、こんな感じに使うんです↓

ヤンキーキャンドル②

小さなライトを点けているみたいでとってもかわいい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私が選んだのは「シアーガーデニア」というクチナシの花の香り。
無難なラベンダーや人気のコットンにしようか散々迷ったけれど
グリーンが好きだから色で選んだってのもあるかなー。

甘い香りは幸せな気分に浸れます。おすすめー♪


ネットでたくさん売られてますが、私は香りを嗅いで選びたかったんですよね。

都内に出た時に買うしかないかー(ノД`)って思っていましたが、、、
なーんと!上田ジャスコに売っているからびっくり☆

なかなかやるなー上田ジャスコ(笑)
美味しいもの+楽しい時間。
2010年03月04日 (木) | 編集 |
美味しいものを3日連続で食べました♪
まるまるぶたぶたまっしぐらの私です。ぶーぶー♪


3月1日。友人夫婦が遊びに来てくれる。

ハンバーグ。

友人の旦那さんはお料理上手な人♪
念願叶って美味しいハンバーグの作り方を伝授してくれたのです。

教えて貰っている筈が、、、
味付けやら焼き加減やらソース作りやら殆どやって貰って完成した1品。
私なんか付け合わせの葉っぱをちぎって載せたくらいだー(笑)

肉汁ジュワーな、洋食屋さん並み?それ以上かも!なハンバーグに感動しました(´;ω;`)

レシピや作り方は勿体無いので非公開♪



3月2日。お友達の家にお邪魔する。

スィーツ盛り。

借りてたタッパを返しに行ったんですよ。
ちょーっとお邪魔して世間話をするくらいの感覚で伺ったのですが、、、

手作りスィーツのワンプレート!キタコレ( ゚∀゚ )っ!!!!!

こういう心遣いに感動(´;ω;`)
私もこういうことがさり気無く出来ちゃう女性になりたいわー。
カメラを持っていなかったので、携帯カメラで撮影したのがとっても残念!

プリンがパステルのなめらかプリン並みに旨くって、これまたレシピを聞いた私。
勿体無いのでモチロン非公開♪


3月3日。お友達と以前から気になっていた洋食屋さんへランチに行く。

、、、私、バーニャカウダ初めて食べたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

勿体無いので画像無し♪
っていうのは嘘です。撮り忘れ。楽しかったもんで(●´艸`)

この日はとっても良い出会いもあったんです。嬉しいなー♪


美味しいモノと楽しい時間はセットになってるなー♪と感じたここ3日ほど。

まぁ私は単純なので、美味しい食べ物を食べればもの凄く機嫌が良くなるし、お友達と楽しくお喋りをしながらだったら、苦手なコーヒーもりんごも美味しく感じちゃう訳ですが(笑)

こういう楽しい時間、大切にしていきたいです!
みなさま、いつもどうもありがとう☆
ひな祭り。
2010年03月03日 (水) | 編集 |
女の子のお祭り「ひなまつり」。

小さい頃は毎年、祖父が買ってくれた雛人形を両親が飾り付けてくれて
近所のお友達なんかを呼んでひなまつり会をした記憶があります。

大人になってからはすっかり、そんな記憶も薄れ
そういえば雛人形ってどこにしまってあったっけ?くらいのイベントになり、、、
気付けばもう10年以上、自分の雛人形には会ってないような。


先日千葉に帰省した時、とあるイベントに足を運びました。

かつうらビックひな祭り①

勝浦市で開催されている「かつうらビックひな祭り」。
市内のあちこちに会場が設けられ、雛人形が飾られるという町を挙げたお祭りです。

一番のメイン会場となるのが市内にある神社。
60段もある石段に、1200体の雛人形が並んでいるんです♪
お祭り期間の約半月の間、毎朝手作業で並べられ
夜のライトアップイベントが終わるとこれまた手作業で片付けられるのだそうですよ。

絶対見てみたーい!!!!!
と思ったのにあいにくの雨で、神社の会場はお休みでした。ちょっとショック(´;ω;`)


そこで見に行った会場が、廃校になった小学校に飾られたお雛様↓

かつうらビックひな祭り② かつうらビックひな祭り③

左:下駄箱の1つ1つに雛人形が飾られています。
右:図書室の棚の中にも雛飾りが。

イベントで使われているお雛様は、全国各地で不要になったり管理出来なくなった物を寄せて貰い、市のボランティアによって管理されているそうです。

古くは江戸時代のお雛様もあり、、、
小さな子供と同じ位のお人形で出来た巨大な雛壇もあったり、、、
もうただただ圧巻!!なイベントでしたよ。

かつうらビックひな祭り④

丸っこい雛飾りもありましたー♪かわいい♪



正直、このイベントに行く迄は自分の雛人形の存在なんて全く意識していなかった私。
こうやって大切に管理されている姿を見ると、急にどうしてるのかな?と気になりました。

時間が無かったので会えずに帰って来ちゃったのですがね(´;ω;`)

忘れないうちに一度状態を確認してあげないといけないなーと思いました。
&来年は絶対、飾ってあげたいな♪
勝浦市のでっかい雛壇も是非!見てみたいです♪

かつうらビックひなまつりの様子→【クリックでジャンプ】

ミルクティ。
2010年03月01日 (月) | 編集 |
相変わらず紅茶熱が上がりっぱなしの私です。
先月は紅茶の茶葉だけで、ん万も使ってしまったー(ノД`)

当たりもあれば当然外れもある訳で、、、
高けりゃーいいってもんでもないところが更に熱を上げちゃって困ります。


最近は日に1度はミルクティを飲んでいます♪

シナモンミルクティ。

↑お気に入りのエバミルク+シナモンのミルクティ。

ミルクティに合う茶葉と言ったらダージリンやウバ、アッサムなんかですが、、、
何でもかんでも美味しいって訳でもありません。

セイロン風(茶葉を牛乳で煮出して作る)にして入れてみても
自分の好みに合う合わないっていうのが絶対あるの。


ロイヤルコペンハーゲンのアッサム。

で、私の中で今のところ一番ヒットしたミルクティに合う茶葉↑
ロイヤルコペンハーゲンの「アッサム」です♪

紅茶を美味しく入れるゴールデンルールで入れること。
 ★ティーポットを使う
 ★茶葉を正確に量る
 ★汲みたて沸かしたてのお湯を使う
 ★しっかり蒸らす
ストレートで入れる時よりも濃い目に入れること。
ミルクは人肌程度に温めてから後に入れること。
、、、これさえ守ったらもの凄く完璧なミルクティになる!!と思う。←素人なので弱気

セイロン風にしてスパイスを一緒に煮込んだりしてもかなり美味しかったですよ☆


まだまだヒットした茶葉があるのでそのうち紹介しまーす♪
最近は紅茶を飲むだけで幸せを感じてます(笑)

