私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

マカオ。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
マカオ。

去年の秋、マカオに行った時の写真↑
看板が世界遺産マークだらけ♪

22の歴史的建造物・8箇所の広場(歴史市街地区)が世界文化遺産に登録されているマカオ。

名実ともに、マカオは歴史・文化遺産の宝庫なんですよねー♪
30もの世界遺産を見て回るのも1日掛かりです。


何で急にこんな写真をひっぱり出して来たのかと言いますと、、、
一昨日の晩、NHKの「世界街歩き」を観たからなんです(●´艸`)
一昨日はリヨン・フランス編だったんですがね(マカオと関係無かったり。)

私、世界街歩き凄く好き♪
世界のあちこちをねり歩く番組なんですが
リポーター目線で撮影されているので、自分がその街を歩いている気分になるの。

それが行ったことのある国や行ってみたい国だったりするともう、大興奮です(笑)



マカオは長くポルトガル領土だった為、古いヨーロッパの雰囲気がたくさん残っています。

聖ポール天主堂跡。

マカオまた行きたいなぁー。本物のヨーロッパも行きたいなー。
フランス・リヨンも行きたいなー。ドイツ・バンベルグも行きたい♪←これは次週放送。

今はお財布が軽過ぎるので、しばらくは空想の世界で街歩きしたいと思います・゚:*☆

シアバターLOVE。
2010年01月29日 (金) | 編集 |
私はとっても乾燥肌なんです(´;ω;`)

冬のこの季節、乾燥する→痒くなる→ボリボリ掻く→ブツブツになる、、、
昔っからこのエンドレスでした。

冬は決まってかゆかゆ病になる→保湿に着目してあれこれ手を出してみる→
使ってみるもあまり改善されず→やがて春になりかゆかゆ病が落ち着く。
これもエンドレスだった訳ですが、、、

この冬は強い味方に出会いましたよー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

天然保湿成分のシアバター

シアの種子から採れた油脂で、乾燥を防ぐ軟膏としてそのまま使えるんですよ♪
詳しくはこちらからどぞ→【クリックでウィキペディアにジャンプ】


たまたま、結婚式の引き出物の中にあったカタログギフトに↓こちらがありまして♪

ロクシタンのシアバターセット。

有り難くシアバターの効果を体感出来ちゃうセットを貰いました(●´艸`)
※真ん中の黄色いのが100%ピュアなシアバター♪&ハンドクリームに石鹸。

使ってみたら本当にしっとりで感激♪
お友達へのクリスマスプレゼントもロクシタンにしちゃったくらい♪

ロクシタンさいこー(´;ω;`)シアバターばんざい(´;ω;`)


すっかりシアバター熱が上がりっぱなしの私。
最近興味があって色々とスキンケア用品を手作りしたりしているのですが、、、

ハンドクリームにもシアバターを入れてますよぉヾ(・∀・)ノ

手作りハンドクリーム。

↑シアバターに蜜ろう、ベースになるキャリアオイルで作れちゃいます。
香り付けのエッセンシャルオイルはベンゾインとラベンダーにしました☆

ただ手作りだと使用感にベタつきがあるのが難点で、おやすみ前専用。
これが無くなったらベタつきの少ないオイルでまた作ってみる企み(●´艸`)

まだまだ寒い冬が続くので、シアバターちゃんと仲良くして行きたいです♪
シア入りでリップや石鹸も手作りしたいなー♪

ともだちこにゃんこ。
2010年01月28日 (木) | 編集 |
ポコちゃん。

お友達が子猫を飼い始めたので、会いに行って来ました♪

家猫が真っ白だから、色付き柄付きの子が私には凄ーく新鮮・゚:*(人´ω`*)
寄り目っぽい顔付きにも激しく萌えちゃった・゚:*(人´ω`*)
しかもまだ生まれて半年だから小さくてかわいーーーーーーーーの!!

どうやって連れて帰っちゃおうか真剣に考えちゃったくらい(笑)


くるくるとよく動くので、数枚撮った写真がほぼピンボケでした。

また遊びに行って撮らせて貰おーーっと♪


そして今度こそ!
連れて帰っちゃおーっと(・∀・)ニヤニヤ

ギリギリ、、、アウト。
2010年01月27日 (水) | 編集 |
必ずもらえるプレゼント①

だいぶ前のことなんですが、モンプチからコレ↑を貰いましたー♪

毎年、キャットフードのモンプチで企画されている「必ずもらえるプレゼント」
製品に付いているバーコードを集めて送ると、プレゼントが貰えるってやつです。

07年・08年と連続して、モンプチ製品詰め合わせ(猫の餌)を貰ってましたが
去年の2009年は、オリジナルマグカップ&神戸フランツさんのチョコムースにしちゃった(●´艸`)

バーコードを集める為に猫にモンプチを食わせまくり~人のデザートを貰う♪みたいな(笑)


そーそー!あの時のチョコムース食べてなかったわー♪←ご機嫌
、、、ってことで、3時のおやつにティータイム。

必ずもらえるプレゼント②

猫がやって来て早速チェックをされました。
クンクン、、、これは猫は食べられないニャー(=-ェ-;=)

いつも通り、匂いだけ嗅ぎ逃げ。

んだんだ(・∀・)♪これは人様のもんだからのー♪

チョコムース、美味しく頂きましたよ♪モンプチさんありがとー・゚:*(人´ω`*)




食べた後、何気に箱の裏を見ると、、、

必ずもらえるプレゼント③

賞味期限がちょぴっと切れてましたΣ>―(´・ω・`)→ グサッ


(= ´I `)<わたくしモンプチを食す高級キャットでございますの~
(= ´I `)<嫌ですわ~賞味期限切れなんてそんなもの~


ふらっと名古屋観光。
2010年01月20日 (水) | 編集 |

ベタですが名古屋城を見て来ました。

名古屋城。

名古屋はいつも通過の地だったもので、名古屋城もモチロンお初。

松本城より大きいなー!って印象でした。


金のしゃちほこ。

名古屋のシンボル「金の鯱」

( *´ノエ`)こっそり<第一声が「趣味悪っ!」(笑)
ホントーーーに、これでもか!って位にキンキラキンであっぱれでした♪



名古屋在住Mさんからのおススメ↓

ナナちゃん人形。

ナナちゃんという名の巨大マネキンです。

名古屋の新待ち合わせスポットなのだとか。

そしてナナちゃんは衣装持ちで、シーズンによって着ている服も変わるのだそう。


通行人の男性、何のためらいも無くナナちゃんの足の間を通り抜けるんですよ。
それも1人や2人じゃないの!!!
いいの?いいの???(ノ;・ω・)ノ

まぁ、道のど真ん中に立ってるナナちゃんも悪いか。



心理的には覗いてみたくなりますよね?(笑)

ナナちゃん、下から。

ナナちゃんノーパンだった!(*´д`*)ハァハァ
ふらっと名古屋グルメ。
2010年01月18日 (月) | 編集 |
急に思い立って、名古屋に行って来ました。
遅ればせながら高速道路1000円を初体験(●´艸`)

目的は名古屋グルメ食べつくし♪

先ずは手羽先!

風来坊の手羽先。

風来坊でむしゃむしゃ(´~`*)

世界の山ちゃんの手羽先。

世界の山ちゃんにも行ってみた♪ 食べ比べでむしゃむしゃ(´~`*)


ちゃんとした店にも行きたくね?ってことで、、、

名古屋コーチンの焼き鳥。

名古屋コーチンのお店でむしゃむしゃ(´~`*)

矢場とんの味噌カツ。

そろそろメインで、矢場とんの味噌カツをむしゃむしゃ(´~`*)
因みにむしゃむしゃ中は、忘れずにビールも飲んでます♪


デザートにシロノワールも食べました♪

コメダ珈琲のシロノワール。

名古屋グルメ、どれも「でらうみゃー!!!」
※名古屋の人、みゃーみゃー言うイメージはありますが実際は言わないらしい。


名古屋楽しかったです♪また行きたいです・゚:*(人´ω`*)


★名古屋の美味しいお店を教えてくれた皆様★
突然のメールにも関わらず、丁寧に教えてくれて助かりました!ありがとー!!

美味しい紅茶。
2010年01月10日 (日) | 編集 |
1年前くらいから、家で飲む飲み物といったら8割方ハーブティな私でしたが
ここ数ヶ月の間に紅茶熱が急上昇↑

一番好きなハロッズの茶葉を飲み切ってしまったのと
その他とっておきの時用に大切に飲んでいた茶葉達にまで毎日手を付ける勢いで、、、
マリアージュやルピシアの限定フレーバーティまで空になってしまいました(´;ω;`)

最近どこに行っても
「美味しい紅茶が飲みたいんだよねー。無いかなー。」とぼやいていた私。

そんな私にお友達が気になっている紅茶を教えてくれてね、買っちゃった♪(早)

A.C.PERCHSの紅茶。

お友達は、近所でこの紅茶が飲めるお店を探していたらしいんですよね。
デンマークの紅茶で、王室御用達で、ショップが少なくて~、、、
ふむふむ。ん???

偶然にも年末に私が行ったカフェ&ショップで見掛けた紅茶っぽいんですよね。
話を聞けば聞くほど。
ネットで見たパッケージも見覚えがあるし。
(お店で見掛けた時は「スゲー気になるけど高いからダメだー。」と諦めたブツでした。)

そんな訳で昨日、見掛けたお店に確認しに行ってみたらやっぱりそうで♪
即行買いました。私もお友達も(笑)

参考HP→【ACパークスオフィシャルサイト】
       【haluta】(売っていたお店・地元のカフェ)

ティータイム。

買ってみた紅茶で早速ティータイム(●´艸`)

アールグレイにガンパウダー(中国の希少な緑茶)がブレンドされた
「王妃のブレンド」という紅茶です♪&お茶菓子も添えて。

香りがしっかりで、味は割とさっぱりめな印象でした♪
とっても美味しくて感激したー(´;ω;`)
これでしばらく、この紅茶を飲みまくって生きていこうと思うよ(´;ω;`)

どうでもいいことですがこの日、、、
らーめんを食べに行き、その後にケーキを食べに行き、、、
帰って来て↑お茶にクッキーとチョコですよ。時間0時くらいだし(爆)



追記あり↓
[READ MORE...]
久々の蕎麦会。
2010年01月09日 (土) | 編集 |
昨日は、ご近所のWさんのお宅へお蕎麦を食べに行きました☆

十割蕎麦1

自家栽培の蕎麦を自家製粉した蕎麦粉で打った超ー贅沢な十割蕎麦♪

ここのお蕎麦を食べてしまうとね、他で食べられなくなるんですよ。
どんな高級蕎麦屋に行っても美味しくなくなってしまうのね。
というか蕎麦屋に行くことも無くなったし(笑)

それくらい、凄く美味しい♪


2回目・3回目~とどんどん出して貰って、1人2人前以上は食べました!

十割蕎麦2 十割蕎麦3

※カメラの設定間違いで、画像の色合いが違ってますが(汗)


不思議なことに、お腹がいっぱいになればなるほど美味しく感じた昨日。

この蕎麦でわんこ蕎麦大会が出来たら幸せだろーなぁ(ノω`*)ノ"←妄想。

2009→2010。
2010年01月06日 (水) | 編集 |
かなり出遅れましたが明けましておめでとうございます(´-`;)
今年も皆様にとって幸多き年となりますように☆

2009年後半頃からこのブログも週間ブログ化して来ましたが
今年は月間ブログになりそう、、、じゃなくて(笑)
コツコツ更新していきたいです。


今日はとりあえず!
年末からちょこちょこ撮っていた画像を一気に貼りますかねー♪

言ってることとやってることがやや違いますが、まぁ気にしない(・∀・)


★年末の12月28日

お値段以上♪のお買い物。

ニ○リにぶらりと行ってみたら、安くて感動して色々買い込んでしまいました。
鉄鍋なんて間違い無く衝動買い(ノ∀`)
でもでも!↑こんなに色々買ったのに5000円くらいなのー♪

思えば2009年、、、
コタツにテレビ台、パソコンチェアー、毛布やシーツまでニ○リさんで買った我が家。

「お値段以上♪ニ○リ♪」の戦略にかなりのまれています。



★12月29日

身内でプチ忘年会。行きつけのお寿司屋さんで。

しらこ。

お刺身盛り合わせ。

生もの好きな私は食べまくり飲みまくりー。
年末年始に肥えるのはこういうのが原因なんだろぉなぁ(´~`*)

いっぱい食べたのに画像が2枚しかなかったのは気にしないで下さい。酔ってますから。


★12月30日

上田市でお友達とランチをしたこの日。
ランチのついでに、飯島商店でお年賀用の三宝柑のゼリーを買いました。

↓自分の分もちゃっかりね(●´艸`)

三宝柑ゼリーと手作りすあま。

寒い時期限定のゼリーですが、月によっても微妙に味が違うみたいです。
今回のは思っていたより甘かったー♪

ピンクの「すあま」は初めて手作りしたんですよ・゚:*(人´ω`*)
電子レンジで簡単に作る方法を教わったので♪

でもすあまが好き!って人が周りにおらず、全部自分で食べました。
巻きすっていうの?のり巻き作るやつ1本分もあったのに全部腹の中に入りました(´;ω;`)


★12月31日

大掃除、簡単におせち作りをしたこの日。
最後の日にまとめてやるところが私らしい(´-ω-`)

小銭貯金箱。

毎年やっている小銭貯金↑2010年版も組み立てました♪

1月1日に365円を貯金します。
2日に364円、3日は363円、、、という感じに1円ずつ少なく入れていきます。
最後の12月31日に1円を貯金すると、1年間で6万ちょい貯まるよーという貯金箱なんです♪
2010年版はシャッフルタイプにしてみたので、1円~365円がランダムに書いてあります。

私の場合は決められた金額×2倍+100円を入れるようにしています。
その他に特別日として500円を入れる日なども設定してね。
毎年この貯金箱の中身が20万くらいになるんですよー(●´艸`)

2010年も塵積も貯金頑張るのだ♪


★年が明けて1月1日

手抜きおせち。

もの凄く気合いの入っていないおせちです|||||(´ω`;)|||||
作ったのはなますと田作り、黒豆と伊達巻き、あと筑前煮かー。かまぼこは切っただけ。

友人のブログに貼ってあったお正月料理を見てヨダレが出たよ(笑)


いくらご飯ラブ♪

元旦の晩ご飯に食べたいくらごはん(ノω`*)ノ"

いくらラブなのになかなか高くて買えないから悲しい。
前日の晩に、スーパーの半額を狙って買ったのは言うまでも無い。


★1月2~4日

千葉の実家やおばあちゃんの家、親戚の家など挨拶まわり。

ももみかん。

↑この子たちにも挨拶して来ましたヾ( ´( ェ )`)ノ


★1月5日

頂いたけれど出していない方への年賀状をやっと出す(((((´Д`))))))アワワ
七草の日くらいには届くかな?(汗)

年賀状。

ここ数年ずっとキティちゃんの年賀状だったのですが
私ももうかなりいい歳こいちゃってるので変えてみたのさ。
来年にはまたキティちゃんになるかもですがね(笑)

白い猫から白い猫に、、、あまり変わらないような気がしなくもない。あれー?


そうそう、長野に戻って来たら結構吹雪いててびっくりしました。

雪、降ってます。

ここのところ(年末から)景色がずっと真っ白です♪


予定外に長い記事になってしまいました( ´△`)
ホントはこれを毎日書いたらいいんだと思う。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす(*´∀`)ノノ
