私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだ流れてます。
2009年09月30日 (水) | 編集 |


ずっとミスチルを聴いていたからか、まだ頭の中で流れてます(ノ∀`)

「Sign」大好き♪
てか桜井さんのほくろにならなってもいいと思う私はバカでしょうか?(爆)


ミスチルと夢で逢えますように(●´人`)。o○おやすみ
初ずんだあん。
2009年09月30日 (水) | 編集 |
2色おはぎ。

枝豆もギリギリ終わりの季節なので「ずんだあん」を作ってみましたヾ(・∀・*)ゝ

普通のあんことずんだあんで2色おはぎ♪
でも普通のあんこは缶詰を煮て使ったので手抜きしましたが(ノ∀`)

腹ペコ状態の家族にずんだおはぎを与えたら吠えてましたがな(笑)
腹が減っていたからではなく、本気で美味しかったらしいです♪

「美味しい!」と言って貰えるのは嬉しいなぁー・゚:*(人´ω`*)


先週末から稲刈りが始まって忙しくなりましたが、昨日・今日と雨で小休憩。

なので今日は、ずっと作りたかった↑このずんだあんと、、、
栗の渋皮煮を作りましたよー。ミスチル聴きながら♪

渋皮煮は2日掛かりで作るので、完成は明日です(●´艸`)


お天気が回復したら再び多忙になる為、ブログ更新が無くなります☆←分かりやすい人。
うちねこ。
2009年09月26日 (土) | 編集 |

昨日書いた記事の、野良猫画像を見て思ったこと。
「猫って必ず何かの上に乗って寝るよなー。」

↓こんな感じで。

お昼寝。

外猫と家猫じゃ乗る物の違いはあるけれど、、、ねヾ(*´ー`*)ノ
もはやソファーも座布団も、人より猫の方が使っています。

因みにウチの子は、新聞紙1枚でもあればその上に乗るのが落ち着くらしい。
猫ってのは面白い生き物です♪


そして最近お気に入りの乗り物?↓

ベランダの窓から降り注ぐ、お日様の光の温かベッドです♪

ひなたぼっこ。

スゲーーーー!一番良い場所ちゃんと分かってらっしゃる!

猫を見ていると季節を感じますヽ(゚(∀)゚)ノ
野良猫。
2009年09月25日 (金) | 編集 |
野良猫。

上田市の商店街からちょっと路地裏に入った通り。
野良猫がたくさんウロついている場所を発見しました☆

一昨日の晩に発見したのですが、その時はあいにくコンデジしか持っておらず、、、
今日は一眼レフを持って乗り込みましたー♪
((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

露出もISOもめいいっぱい上げて撮ったのがコレ↑
実はもの凄く暗い場所。
数枚撮ったけど全部ブレブレだったし(ノД`)

真っ暗な中でフラッシュを使わずに綺麗に撮るにはやはり三脚でしょうか?


この場所、見掛けただけで野良猫が5匹以上いるんです。
凄い萌えエリアだわー|´д`)ハァハァ

今度は煮干しとかつおぶしも持って行こうと思います♪♪♪

Blue sky.
2009年09月21日 (月) | 編集 |
夏の終わり。

PCが重くなったので、ファイルの整理をしていたら見つけた写真。
確か、夏の終わりの空、、。

この時も、涼しくなったなぁ~なんて思っていた筈なのに
最近は涼しいどころか寒い(((((´Д`))))))

皆様、風邪などひかぬようにお気を付け下さい♪



シルバーウィークってやつですか?
地元の店がやたらと混んでいるのは観光客ですかねぇ?

私は地元人のくせに千葉ナンバーなので
今日は駐車場のお兄さんが優しく誘導してくれました(●´艸`)
デイリーワイン。
2009年09月20日 (日) | 編集 |
ワイン。

ウチで普段飲んでいるお気に入りのワインです(●´艸`)


、、、とか、ちゃっかり言っちゃいたいところですが、こちらは頂き物のワイン。
1本1万くらいするようですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
※卑しいのでネットで調べました(爆

自宅のワインセラーからチョイスして持って来てくれたようで
この2本のワインで食事会をしたんです、昨日の晩にね。
マジ旨かったーーーーーーー(´;ω;`)ブワー

ワインをくれたお客様の家では、このクラスのモノがデイリーワインのようです。

デイリーワインは、飲む人の経済的事情によって様々かと思いますが
どこから見たって庶民の私にとっては、、、

ゼロが1個多くないですか?って思います(ノД`)ハイ。

1000円以下の美味しいワインだっていっぱいあるよね♪←ちょっと負け惜しみ。



お金があればどんな美味しいモノだって食べられるし
たーーくさん贅沢だって出来るけれど、、、

お金を掛けなくても感じることが出来る幸せっていうのもあるんだなーと
昨日は思いました・゚:*(人´ω`*)

ワインの値段の負けないくらい!楽しい時間を過ごせて良かったです☆
コスモス祭り。
2009年09月18日 (金) | 編集 |
コスモス①

お友達と、市内のコスモス祭りに行って来ました♪

コスモス②

コスモスいーーーっぱい咲いてました!
ちょうど見頃で、綺麗だった・゚:*(人´ω`*)

コスモス③

コスモス祭りの会場だけではなく
国道沿い9kmにわたって、色とりどりのコスモスが咲き乱れてます♪

長野に移り住んで早3年。
正直、大したことが無いイメージしか無かった私でしたが、、、
今年のコスモスにはもの凄く癒されました・゚:*(人´ω`*)
(お天気が良かったのも重なったので♪)


コスモスの後は、ランチをして軽井沢へお買い物~♪

白糸の滝。

途中でちょこっと寄った白糸の滝にも癒されたー(●´艸`)

やっぱり長野の自然、好きです!!!


母からのメール。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
千葉の母から、よく携帯にメールを貰います。

里芋をパワーのあるお水に浸けておいたら、がっつり芽が出た報告とか
雨上がりの空に綺麗な虹が掛かった喜びを伝えるメール、、、
夏の初めに飼いはじめた猫のこと、などなど。

日常の些細なことなんだけれど、写真付きでくれるんですよね。

いい年したおばちゃんで、しかもらくらくホンとか使っているのに
ちゃーんと使いこなしているから感心♪



そんな母からの最新メール↓

From:母
タイトル:釜

本文:
こんなんです。
飯作っちゃおうかしら!

猫飯?

( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!! 猫飯って(爆)

いやいやしかし、猫ってのはホントにどこでも入っちゃうのねー。
可愛過ぎるーーーーー|´д`)ハァハァ



私から、さっき母に送ったメール↓

To:母
タイトル:ウチの飯。

本文:
ウチのおデブはいつもお腹がペコペコなので
必ず10分前からスタンバイしています

ご飯待ち猫。

ヾ(´・ω・`;)オイオイ、、と思わずツッコミたくなるような卑しい家猫(汗

でもきっと、母は萌えてくれると思うヾ( ´( ェ )`)ノ猫メロ親子なので♪
※「猫メロ」とは「猫にメロメロ」という意。


こんな母とのメール交換がいつも楽しいです♪
バターナッツ。
2009年09月13日 (日) | 編集 |
立科町の直売所で見つけた珍しいかぼちゃ↓

珍かぼちゃと普通のかぼちゃ。

真ん中にある、ひょうたんが伸びたような形のやつです。
こんな色してこんな形してかぼちゃだそうだー!私は初めて見ましたよ。

比較の為に最近飲んでいるビールを並べてみました♪&普通のかぼちゃも。

「バターナッツ」という名前で、粘質で味が良いのだそう。


切ってみるとこんな感じです↓

切ってみました。

下の丸い部分にだけ種があるの!!
色が鮮やかで味が濃くて甘そうーーーーー・゚:*(人´ω`*)


このバターナッツでパンプキンスープを作りました☆

珍かぼちゃだけに「激ウマー!!」なスープが出来ることだろうと思ってました。

ですが完成したスープ、、、

凄く普通(@´ -`)

不味くないの。でもとびきりに美味しい訳でもないの。普通なの。
どちらかというと、濃厚さが無くてあっさりめ?

そんな訳で「珍しいかぼちゃがあったよー!」ってだけの紹介でした♪
Ωヾ(*・∀・*)チーンチーンチーン
私の住む町、田んぼの様子。
2009年09月12日 (土) | 編集 |
浅間山と田んぼ。

お天気が良かった昨日、近所の田んぼを見にふらっと出掛けてみました。

知り合いの田んぼがあるこの場所は、写真を撮ると背景に浅間山も写るのでお気に入り♪

稲穂の様子。

半月程すると、この辺りも稲刈りが始まります。
稲穂もいい感じに垂れ下がって、すっかり秋って感じー♪

もう少しすると、田んぼ一面がもっと黄金色になって凄く綺麗なんですよー・゚:*(人´ω`*)


さてさて、お気に入りのこの場所、、、
こんなモノもあったりします(´~`*)

かかし①

かかし②

鳥避けのかかしなんですがもの凄くリアルじゃないですか?ΣΣヽ(*´□`)ノ
鳥避けというより、人避けになる気がします。
リアル過ぎ、、、、、、。


おまけ↓

かかし③

この田んぼには他にも、、、
黒人?のかかしもいたりします(爆

紫蘇の花&実。
2009年09月11日 (金) | 編集 |
紫蘇、大群生。

赤いシソの花がたくさん咲いて、少しずつ実も付いて来ました。

夏の間はシソのジュースを3回も作り、もの凄くハマってもう大満足だった訳ですが
こんなにいっぱい花が咲いていると、、、
勿体無いからどうにかして全部食べられないものかと思ってしまう私です(;´▽`lllA``
※「勿体無い」と「全部食べる」というところが卑しいポイントです(笑)

青いシソの実が食べられることは知っているけれど
赤いシソって果たして食べられるんだろうか?(´~`*)なんて疑問に思いながらも
とりあえず実の付き具合いを見に、庭の畑に出てみました♪カメラ持参で♪

そこに、近所のおばあちゃん(お散歩中)が登場!
良いタイミングだったので聞いてみましたよ(●´艸`)

赤でも青でも、実でも花でも食べられるそうで、お花は天ぷら、実は塩漬けや佃煮が美味しいと教えてくれました~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

赤紫蘇の花。

お花は昨日の晩、天ぷらにして食べました♪
ふわーっとシソの香りがして美味しかったです!

もう少ししたら、シソの実で塩漬けと佃煮も作ってみようと思います・゚:*(人´ω`*)


近所の人達が皆親切で、嬉しい毎日です,。・:*:・゚'☆
猫の集会?
2009年09月10日 (木) | 編集 |

猫の集会現場を激写しましたー(◎`・ω・´)ゞ

猫の集会。

散歩に出ていた家猫の鳴き声が聞こえたので、何だろう?と思って外を見ると、、、
どこかの猫とお話をしている現場を、遠ーーーくの方で発見☆

そーっと、ギリギリのところまで近付いて、めいいっぱい望遠にして撮影。
因みに、こっちを向いて座っているのがうちの家猫でございます(*´ー`)ノ

↑この状況で5分くらい、全く動かずにずっと鳴き合っていました。2匹とも。

とある猫の情報誌で読んだことがあるんですが、、、
猫はそれぞれに縄張りと呼ばれるテリトリーがある生き物なのですが
猫密度の高い地域などでは、そのテリトリーが重複し合ってしまうらしく
それぞれの猫達が立ち入り自由で、縄張り争いをしないという不可侵条約的な地帯があるそうです。
そういう場所ではお互いの顔を知っておく為、猫が集まって集会?をしているらしいのです。


これが噂の?猫の集会??!
凄くわくわくしちゃいました~o(・∇・o)(o・∇・)o
って、2匹だけだけどね(笑)


写真を撮ってから気付いたのですが、お話相手だったのは、、、

隣りの猫。

お隣に住んでいる猫ちゃんでした(=・∀・=)
よく窓のところから外を見ているんだよね~。

そういえばウチの飼い猫も、窓のところに座って隣の家をよく見ているかも(●´艸`)

きっと仲良しなお友達同士なのかもだなー♪
(=・ェ・=人=・ェ・=)ニャーニャー



おまけ↓

1枚目の激写画像の別バージョン。

猫の集会?

ちょwwwww
ウチの子、カメラ目線!!!しかも外に出るとめちゃめちゃ野生児wwwww

久々に「w」使ってみました(笑)
最近。
2009年09月08日 (火) | 編集 |
ひまわり。

ウチのひまわりは、9月に入ってから咲きました(ノ´∀`*)遅っ

タイタンビカス。

真夏の花と思われる「タイタンビカス」も、9月に入ってから咲いたし(さらに遅っ


引越しをキッカケに、家庭菜園とかガーデニングちっくなことを始めた私ですが
何もかもが初めてなのでとにかく失敗が多い、、il||li(●′△`)il||li

花がなかなか咲かないのは、種蒔きの時期だけじゃなく
きっと土が悪いのだと思います。
この辺りの粘土質の土だと、植物が根を張れないんじゃないかと。

↑のタイタンビカスの画像、後ろの方に写っている「あさがお」なんてさ
水や栄養を与えてもなかなか成長しなくてとうとう枯れちゃったし(´人`)ナムー

来年は土作りからしっかりやろーっと!!

ハーブも育ててみたいし、花壇も作りたいし♪
、、、と、結構ヤル気満々なんですよ。



で、書きたかったのは花のことだけじゃなくって!

草むしりをしてたら、何かが右目に飛んで来て、、
だんだん腫れ上がって来て、遂に右目が無くなりました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これ、金曜日の話。

1ヶ月前にも同じ状況で左目が腫れたのですが
今回は尋常じゃないくらいに腫れてしまったので、即病院に行きました。

顔の右半分がパンパンに腫れて、ホラーのような無惨な顔をしていた私を
同じ待合い室で待ってる子供なんかがジロジロ見るんですよね。
で、それを見たお母さんが「ジロジロ見ないの!」みたいに注意したりしてて。
受付の人も見ちゃ悪いと思うのか、目線を合わせずに対応するし。
ああきっと、目がふたつあるのが普通だから、ひとつだとかわいそうだと思うんだなー。
凄く嫌な気持ちになりました(´つω・`)

土日は腫れが一番のピークだったのですが、寝ている訳にもいかないので
外出するのは控えたけれど普通に生活をしていました。

冷やすと楽だったので、保冷剤をガーゼでくるんでそれを眼帯で押さえてご飯を作ったりね。
でも、片目だと包丁とかもの凄く危なくってΣ(- -ノ)ノ
焦点が合わないので、細かい作業がもの凄く大変でした。

そんなこんなで週末からずっと、禁酒しながら何とか生活していた感じだったので
いやー、とにかく辛かった・゚・(ノω;`)・゚・
お酒が飲めないのが辛かったんでしょ?とか言われそうですが、それも辛かった(笑

でも昨日あたりから腫れも引けて、見た目は普通に戻って来ましたよ♪
(そんな訳でようやくブログ更新してる。)


片目でいるとこの不自由さ、普通に両目が見えることの大切さを知って
当たり前に健康で生きていられることに感謝をしようと思いました。

また酒が飲めるようになったのも嬉しい(´;ω;`)←アル中ですか?


これから草むしりや土いじりをする時は、格好悪いけれどゴーグルでも付けようと思います。
さすがにこの短期間に2回も顔が腫れたので
3度目はホラー顔で固定されちゃうんじゃないかと心配になってます(ノ∀`)

↓クリックで追記アリ。
[READ MORE...]
