私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さなプレゼント。
2011年08月02日 (火) | 編集 |
以前このブログでも記事にしたことがある重曹ミントクレンザーを作ったので
ガラスの小瓶に詰めてラッピングしてみました。

ラッピング

今日はこれから、アロマ教室のお友達とランチです♪

同じ趣味の仲間なので、喜んでくれたらいいなーと思って。
小さなプレゼント(´▽`)


新しい場所に来て、趣味の教室にも通わせて貰って、同年代のお友達も出来て♪
毎日楽しくやってまーす!!
紫じゃがいも。
2011年07月22日 (金) | 編集 |
父が家庭菜園で作った紫じゃがいものシャドークイーン

このじゃがいもを使って冷製スープを作りました♪

紫じゃがいものビシソワーズ

紫色を生かしてみたのですが、やっぱりこういう色のスープってマズそうに見える?

味はフツーのじゃがいもなの。
でも切るとまな板や包丁が紫になるし、水にさらすと水も真紫になってちょっとキモイ。

よりによってシャドークイーン初デビュー。
味噌汁の具にしてみたら、あまりの気持ち悪さに食欲減退(笑)
あ、天ぷらだと衣が付くので気持ち悪さはそこそこ(笑)


この紫色を生かして美味しそうに見えるレシピを研究中です♪
花壇作り。
2010年06月14日 (月) | 編集 |
お庭改造計画、じわじわ実行ちゅう。

昨日はここ↓をちょっといじってみました♪

before.jpg

猫さんが邪魔してくれてます(笑)


ホームセンターで買って来たレンガを並べて、、、
お花の苗も植えてみました。

after.jpg

ちょっとかわいくなったー!⌒Y⌒Y⌒ヽ(´∀`*)ノ ♪♪♪

雨が降る前に終わって良かったです。


大きい花壇をあともうひとつ。
それから小さなハーブガーデンを作りたいんです(●´艸`)

お手本にしたいオープンガーデンが近所にもいっぱいあるので
晴れ間を見付けてお出掛けしたいな♪
おうちラザニア。
2010年06月12日 (土) | 編集 |
おうちラザニア。

初めて、自宅でラザニアを作ってみました♪
手間が掛かったけれど、美味しく出来て大満足だー♪


思えば一ヶ月程前、、。
「ラザニア食べたいなー。」←レシピを検索。ふむふむ。

そしてその一週間後。
ラザニア(乾燥した板状パスタ)を買って来る。
しかしウチにはグラタン皿しか無いことに気付くΣ(´д`;*)

それから約2週間くらい。
ラザニアが作れる耐熱性の四角いお皿をあちこち探す。
探してみると気に入ったのがなかなか見付からない。

先週やっと。
ラザニア用のお皿をゲット☆
やや大きめじゃない?って噂もありますが。

月曜日。
ひき肉を買って来る。(間に挟むミートソースを作る為。)
しかしホワイトソースを作る為の牛乳を買い忘れたことに気付き
ミートソースは作れてもラザニアは作れない。←バカ。

火曜日。
買い忘れていた牛乳を買って来る。

記念すべき初おうちラザニアは先週の水曜にようやく完成゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.


、、、長い道のりでした。

ミントの香りの重曹クレンザー。
2010年05月11日 (火) | 編集 |
忙しい合間を縫って、先月から「アロマセラピー講座」に通い始めた私です♪

共通の趣味のお友達が出来たらいいなー!!なんて期待していたのですが、、、
「仕事も子育ても忙しいのですが、有給を使って講座に参加しました!」とか
「母親の介護で本当は手が離せないのですが、この時間だけはヘルパーさんにお願いして来て貰ってます。」とか
何故か忙しそうな人ばかりが参加していたりする(;´▽`lllA``

皆、癒されたいんだなぁ、きっと。・:*:・゚'☆


第1回目の講座ではキッチンで使えるクレンザーを作りました♪

アロマと言えば芳香浴や化粧品作りばかりしていた私なので
初回からもの凄く楽しめましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

↓こんな感じのを作ったのです。

重曹クレンザー。

重曹を使うので、材料を混ぜると軽く発泡してホイップみたい♪

簡単なので良かったら作ってみて下さーい!

【材料】
●重曹・・・50g
●液体石鹸・・・12ml
●ビネガー(料理用の酢でOK)・・・5ml
●精油(ミント系が汚れ落としに良い)・・・3~5滴

【作り方】
①重曹に液体石鹸を入れて混ぜる。
②続いてビネガーを加えて混ぜる。
③精油を加えて混ぜると出来上がり。

【使い方】
●ステンレス製のシンクやホーロー、陶器などの掃除に。
●茶渋落とし、まな板の洗浄や脱臭に。


シンクの掃除をすると結構ピカピカになるんですよ!!
ミントの香りは気分がスッキリするから相乗効果もあるのかな?

私は今度、かわいい小瓶に入れてお友達にプレゼントしたいなーと思ってます(●´艸`)
