私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏休み。
2011年08月06日 (土) | 編集 |
山梨県北杜市のひまわり畑↓  でも撮影したのは2010年。

ひまわり畑。

なーんか最近子供が多いなぁ~と思ったら夏休みだったんですね。

今年は、どこに行こうとか何をしようとか、まだ何も考えて無いのですが(´~`*)
何か1つでも、忘れられない思い出が作れたらいいなぁ。

ねこカフェ。
2010年06月16日 (水) | 編集 |
猫ちゃんがいるお友達の家に遊びに行って来ました♪

いつもお茶や手作りデザートを出してくれて
しかもかわいい猫がいるというリアル猫カフェ的なお宅です(●´艸`)
もちろん私は常連さん。

時々窓の外を外猫さんも通ったりします♪
外猫の常連もきっといる筈だな(笑)


ポコちゃん1

鏡を見ているようですが実は窓の外にいる鳥さんを見ています。
かーわーいーーーーーーーい♪

2匹が向き合ってるみたいでかなり萌え写真だ。
しかも手の格好がたまらない!←興奮。

ポコちゃん2

猫って動物は、、、何かに集中してる時だとブレずに撮れますね(笑)


いつもご馳走さま♪ありがとう♪
ひな祭り。
2010年03月03日 (水) | 編集 |
女の子のお祭り「ひなまつり」。

小さい頃は毎年、祖父が買ってくれた雛人形を両親が飾り付けてくれて
近所のお友達なんかを呼んでひなまつり会をした記憶があります。

大人になってからはすっかり、そんな記憶も薄れ
そういえば雛人形ってどこにしまってあったっけ?くらいのイベントになり、、、
気付けばもう10年以上、自分の雛人形には会ってないような。


先日千葉に帰省した時、とあるイベントに足を運びました。

かつうらビックひな祭り①

勝浦市で開催されている「かつうらビックひな祭り」。
市内のあちこちに会場が設けられ、雛人形が飾られるという町を挙げたお祭りです。

一番のメイン会場となるのが市内にある神社。
60段もある石段に、1200体の雛人形が並んでいるんです♪
お祭り期間の約半月の間、毎朝手作業で並べられ
夜のライトアップイベントが終わるとこれまた手作業で片付けられるのだそうですよ。

絶対見てみたーい!!!!!
と思ったのにあいにくの雨で、神社の会場はお休みでした。ちょっとショック(´;ω;`)


そこで見に行った会場が、廃校になった小学校に飾られたお雛様↓

かつうらビックひな祭り② かつうらビックひな祭り③

左:下駄箱の1つ1つに雛人形が飾られています。
右:図書室の棚の中にも雛飾りが。

イベントで使われているお雛様は、全国各地で不要になったり管理出来なくなった物を寄せて貰い、市のボランティアによって管理されているそうです。

古くは江戸時代のお雛様もあり、、、
小さな子供と同じ位のお人形で出来た巨大な雛壇もあったり、、、
もうただただ圧巻!!なイベントでしたよ。

かつうらビックひな祭り④

丸っこい雛飾りもありましたー♪かわいい♪



正直、このイベントに行く迄は自分の雛人形の存在なんて全く意識していなかった私。
こうやって大切に管理されている姿を見ると、急にどうしてるのかな?と気になりました。

時間が無かったので会えずに帰って来ちゃったのですがね(´;ω;`)

忘れないうちに一度状態を確認してあげないといけないなーと思いました。
&来年は絶対、飾ってあげたいな♪
勝浦市のでっかい雛壇も是非!見てみたいです♪

かつうらビックひなまつりの様子→【クリックでジャンプ】

ゆき。
2010年02月03日 (水) | 編集 |
雪が降りました。

2月に入ってすぐ、ドカ雪が降りました。

家の周りの雪掻きは今年に入ってからも何度かしていますが
全然苦だと思ったことが無く、むしろ楽しいです♪

そんなところがまだ、完全に長野っ子になれていないような気がします。


真っ白な雪の上に付いた小さな足跡を見つけ、うほうほと辿ってみました。

あしあと。

人が歩く道を外れ、草むら?の中まで続いていました。
どんな動物の足跡だったんだろーう♪←やっぱりテンション高め。


枯れ草も雪のお化粧をするとなんだかとっても可愛く見えます。

ゆき① ゆき② ゆき③

※クリックすると↑大きく表示されますがあまり面白くありません(笑)

子供の頃、真っ白な雪にカキ氷シロップを掛けて食べてみたい!って思ってたよなー。
今考えるとかなり汚い行為です。やらなくて良かった(笑)


本当は飼い猫と雪のコラボ写真が撮りたかったのだけど、、、
外に出した途端、すっ飛んでどこかに行ってしまったうちの猫(´~`*)

きっとうちの子も私と同じ、雪でテンションがあがる性質なんだなー。

マカオ。
2010年01月31日 (日) | 編集 |
マカオ。

去年の秋、マカオに行った時の写真↑
看板が世界遺産マークだらけ♪

22の歴史的建造物・8箇所の広場(歴史市街地区)が世界文化遺産に登録されているマカオ。

名実ともに、マカオは歴史・文化遺産の宝庫なんですよねー♪
30もの世界遺産を見て回るのも1日掛かりです。


何で急にこんな写真をひっぱり出して来たのかと言いますと、、、
一昨日の晩、NHKの「世界街歩き」を観たからなんです(●´艸`)
一昨日はリヨン・フランス編だったんですがね(マカオと関係無かったり。)

私、世界街歩き凄く好き♪
世界のあちこちをねり歩く番組なんですが
リポーター目線で撮影されているので、自分がその街を歩いている気分になるの。

それが行ったことのある国や行ってみたい国だったりするともう、大興奮です(笑)



マカオは長くポルトガル領土だった為、古いヨーロッパの雰囲気がたくさん残っています。

聖ポール天主堂跡。

マカオまた行きたいなぁー。本物のヨーロッパも行きたいなー。
フランス・リヨンも行きたいなー。ドイツ・バンベルグも行きたい♪←これは次週放送。

今はお財布が軽過ぎるので、しばらくは空想の世界で街歩きしたいと思います・゚:*☆

