私の好きなモノあれこれ。。。
--年--月--日 (--) | 編集 |

またわさびの花です。
2009年04月29日 (水) | 編集 |
先日書いたわさびの花の記事を読んでくれた方から
「おひたしはどうやって作るの?」と質問メールを頂いたので、レシピを作りました♪

クリックして飛んで下さい↓
Cpicon わさびの花で☆おひたし。 by m♪


短いですがこれで(*- -)(*_ _)ペコペコ



ここから追記☆

クックパッドさんの方に表示されないようなのでこちらに転記しておきます<(_ _*)>


わさびの花で☆おひたし
わさびの花のおひたし。

【材料】
わさびの花 1束
砂糖 ひとつまみ
塩 少々
しょう油 お好みで
かつお節 お好みで


わさび①

(1)わさびの花を3~4cmの長さに切る。

わさび②

(2)ボウルに入れた1に、熱湯をひたひたになるくらいまで注ぐ。
    緑が鮮やかになったら、すぐにザルにあげてお湯を切る。

わさび③

(3)2を氷水が入ったボウルに入れて冷やす。

わさび④

(4)3を再びザルにあげる。 このとき水はしっかり切らなくても良い。

わさび⑤

(5)4をボウルに戻し、砂糖・塩を振り手で揉み込む。手早く強く揉むこと。

わさび⑥

(6)密封容器に5を入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
    揉んだ時に出た水分は捨てずに一緒に入れておく。

わさび⑦

(7)小鉢に盛ったら、お好みでかつお節・しょうゆを掛けて食べて下さい。


【コツ・ポイント】
熱湯→湯切り→氷水の工程は素早く行なって下さい。
わさびの花を揉んだ時に出る水分も美味しいので捨てないこと!
かつお節としょうゆは私の好みです(笑)
しょうゆ無しで頂く時はお塩を気持ち多めにすると良いかもしれません♪
コメント
この記事へのコメント
おーい
クリックしても表示されないみたいだよ
2009/04/29(水) 22:53:11 | URL | てぃんくる #ciZ.EuIc[ 編集]
てぃんちゃんへ。
エエェ(゚Д゚)ェエエ!!!そうなの?
ダメじゃん私!(爆

クックパッドさんもGWでお休みだから更新作業してくれないのかしら?
まあいっか♪が口癖のO型な私なので、放置しときます♪
2009/04/30(木) 01:11:56 | URL | m♪ #JalddpaA[ 編集]
サイトの方も見れました
ご丁寧にありがとうございました
さっそく昨晩作って食べました
つーんと辛い感じが癖になりそうな味ですね!
2009/05/01(金) 13:26:49 | URL | とらじ #-[ 編集]
とらじさんへ。
わざわざこちらにまでコメントありがとうございます♪
ちゃんと見れるようになったようですねf(´-`;)ご迷惑をお掛けしました、、。
わさびの花のおひたし、クセになりますよー♪私もそうですからw
2009/05/01(金) 19:52:37 | URL | m♪ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
